見出し画像

NYからLAへ移動日/JetBlueはイケてる。キャンピングカー旅、手配の経緯 Taba-Tour Day4(7/30)  #tabatour

46歳オッサンと、中1長男/小2次男の男3人で、8/18まで3週間以上もアメリカを巡る旅。いよいよ旅のメインで、西海岸縦断からグランドサークルをキャンピングカー旅に向けて、NYを出発し、LAに向かいます。

朝から快晴。いい日旅立ち。

ホテルの近くに評判のよいベーグル屋があるので、朝ごはんに行ってみたら、8時半で長蛇の列

行列に並ぶのが嫌いなので、1ブロック離れた別のもっと地元っぽいベーグル屋にした。(スマホの電池切れたので、長男が撮った写真を後でアップするかも)

荷造りして10時半にチェックアウト。

3泊したホテルは
「コートヤード ニューヨーク マンハッタン / ミッドタウン イースト」
でした。1泊300ドル強かな。

まあそこそこ広く(40平米強)、場所もミッドタウンの真ん中だし、ラウンジの朝ご飯は期待してなかったがやっぱり不味いけど、近くにマクドナルドや、隣は薬局&コンビニだし、建物は古めだが、まあNYだとアベレージレベルで泊まるだけなら十分という感じ。

LYFTでJFKへ。JetBlueなのでターミナル5。JetBlueに乗るのは初めて。私は過去のアメリカ出張で、USの国内線で、なんどもしんどい思いをしており、アメリカ人って飛行機を設計して作るのは最高なのに、なんで航空会社を運営するのは、こんなにクソなのだ!と思ったことが何度かありまして・・・

実はこの旅の前半の最初の難関だと気をもんでいたのが、このNYからLAへの移動。そのうえ、JetBlueはLCCだしね・・。

なにか有っても良いように、と14時離陸のフライトに対して、国内線だが、11時半前にはチェックイン。余裕が大事、時間の余裕は全てを助ける!

無人カウンターで、予約番号からやると、あっさり終了。JAL/JGCのカウンターより早いw。 拍子抜けw

あっさり出ました!ボーディングパス。これさえ出ればこっちのもんだ。
しかも、セキュリティチェックも空いてて、すぐに通過。JFKターミナル5は新しくてキレイだ、

あと、搭乗が始まる1時間半以上も、あまりに時間あまったのでとゲートの手前のBARで余裕ぶっこいてビール、ブルックリンラガー飲む。店員が大忙しなうえに、こっちに気づかないので、ビールいっぱい飲むまで30分くらいかかった・・・。(このビール一杯で17ドル。)

飛行機ヲタの子どもたちは、ターミナル5でANAの飛行機を見つけて喜んでいる。

13時30分ごろに搭乗開始して、何の遅れもなく離陸!(この時点で、結構、感動しているwww)

NYからLAは6時間のフライト。時差が国内だけど3時間あるから、旅程上では3時間に見えるが、実際は6時間。

以前、NYからSFへと、初めて東海岸から西海岸に出張で飛んだときに、3時間で着くもんだと思いこんでて、「あれ?!そろそろ高度を下げて着陸するはずなのに、おかしいなあ・・・」と考え出してから、はっと東海岸と西海岸の時差に気づいて、まだ3時間あるのかあ、とエコノミーの狭い席で暗澹たる気持ちになったことを思い出す。

アメリカ横断!

JetBlue、LCCなのに機内wifi無料だし、全席に液晶テレビついてるし、飲み物も出るし、スナックも配られるし、これならアメリカンとかユナイテッドよりよくね?というのが正直なところ。

予定通り!に西海岸時間の5時前にLAXに着陸。手荷物は1個までなので預けてた手荷物を取りにターンテーブルへ。

LAXはすぐ近くの、いわゆるエアポートホテルを取ったので、シャトルバスでホテルへ。17時半ごろチェックイン。部屋に入って、ホテルを一回りすると、プールに入りたいと子どもたちがいうので、中庭のプールに入る。

水着を忘れたので、ホテルの売店で買う。
やっぱり、西海岸は空気が違うなぁ、と思いますね。

兄弟仲良くプール遊び。

私も入ろうかと思ったけど、既に日も陰り、風は涼しく、腰までプールに入ったら寒いくらいなので、やめておく。小一時間プールで遊んで、晩飯へ。

ホテルのカジュアルなレストラン。私はタコス、次男がパスタ、長男がラーメン。

中1長男いわく、「日本のラーメンがいかに美味しいか、よくわかった」そうです・・。 パパは海外では、寿司とラーメンは絶対に食べないゾ!まあ、何事も経験だろ!?と。

全部で100ドル以上したけど、まあ食えない味ではないというレベルw
しゃーないか。

食べて部屋に戻って21時過ぎ。寝る。
さあ、いよいよ明日は、RVを借りてLAを出発します! 旅の本編が幕を開ける!


さて、LA発のキャンピングカー(アメリカではRVとかモーターホームという)が旅のメインなら、そもそも、なぜNYに最初に行ったの?という疑問が湧いた方も多いでしょう。

良い疑問です!

そもそも、最初は、RVでアメリカを「大陸横断」するつもりでした・・・。アメリカ大陸横断!この甘美な響き!。

東西の順序的には、やはり東から西に向かうのが、アメリカの歴史になぞって、しっくりくるよな!と思い、NY着でLA発の飛行機のチケットを、いわゆるオープンジョー形式で予約しつつ、キャンピングカーを探しておりました。

ところが、今年の夏場はもともとハイシーズンな上に、コロナ明けなのか、RVの利用はとても逼迫しており、NYで借りて、LAで乗り捨てるという片道一方通行はどこの会社でも受けてないことが判明しました。そして、キャンピングカーの在庫のタマはLAが一番豊富なようです。

そこで、予約した航空券をよく見てみると、一切の予約変更とキャンセル払い戻しが1円も効かない発券条件だったことが判明w

えーい!この際、NYに行って、子供たちに自由の女神を見せてやった後に、LAにUS国内線で戻って、そこからヴァンライフな旅を始めればいいじゃん!となったわけです。

我が家の旅行はいつもそうなのですが、全てネットで自分で予約し、旅行代理店は一切使ってません。HISのキャンピングカーデスクにも、最初に電話しましたが、こいつらが全く使えない!
ネットで調べればいくらでも在庫が出てくるのに、「手配できる車はありません」とか抜かしよる役立たずばかり・・・だめだこりゃ!とさっさと自己手配に切り替えてます。

さあ、明日の夜以降の難問は、車中泊をする場所です。

先にRV旅行をした友人は、KOAのようなRVパークを全て事前に予約したとのことですが、それだと、風の向くまま気の向くまま、自由気ままに寅さん気分で旅が楽しめる、VANLIFEの良さがなくなってしまいます!

色々と調べてみると、iOverLanderとか、Campendiumのような、車中泊をするための場所のデーターベースや口コミレビューに特化したサイトやスマホアプリがあることがわかったので、基本は「予約なし」の出たとこ勝負で、車中泊しつつ、水やガス、電気などの補充のために、週に1-2回はRVパークに寄ろうかなあ、という感じで考えております。

(最悪、ウォルマートの駐車場は車中泊がOKなので、ウォルマートでもいいしね。)

さあ、これが吉と出るか、凶と出るか・・・。お楽しみに!乞うご期待


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?