キッショ

父親は私の下にも子供が欲しかったらしい。

それを聞いてなんとも言い難い気持ち悪さがこみ上げてきた。
ねえ、私6人目だけどこれ以上要らないよ
母がどうしてエホバの証人にハマったんだと思う?

家に全く戻らず、仕事ばかり。慣れない土地に周りは見渡す限りの畑。子供だけがたくさんいて近くに親戚もいないから1人で何とかするしかない。 役満じゃないか。
私にとってはトラウマの種でも、母はエホバの証人という宗教に出会い、心を助けられてしまったんだろうな

追い詰められて、精神疾患を患ってしまうぐらいだった母には一筋の光だったわけ。
子供を産み育てる負担は分担されず、今に至るまで99%は母の役割。 産むだけ産ませて、孕ませた本人は仕事一辺倒。母に昔の話を聞くといつも父の愚痴が多かった。

たぶん母にとっては、父は気持ちだけ子育てに参加してたようなものでしょうね。

私の心の歪みは母だけでなく父にも原因かあるんじゃないかと気がついた。それこそ今で言う多産DVと言えるような仕打ちを母にしていたわけだし。

子供が沢山ほしいって思うのは、父も男5人兄弟だからだろうか?父方の祖父母は時代が時代なだけに10人兄弟とかザラだっただろうし。
何にせよわたしの理解の及ばない考えに変わりはないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?