見出し画像

執筆用に 「iPadAir(M2)」+ その他周辺機器を買いました!!

無印iPad(第6世代)を持っていて、性能的にはまだ使えなくもなかったのですが、
やはり動作がちょっと重たくなってきていたり、画面が9.7インチで、作業にはちょっと物足りない画面サイズだったりで、ほとんど使わなくなっちゃっていました。
いまでは完全に、Youtubeを見る専用機となってしまった。場所を移して執筆作業をするのなら、ノートパソコンで良いし……。

ただ、ノートパソコンにも弱点があって、それはあくまで「パソコン」であること。
持ち運びができるとはいえ、決して楽ではない。
そこそこの性能になれば排熱の音もうるさいし、
キーボードも本体にくっついているので、せっかく持ち運びができても、結局デスクとかに腰を据えて作業することになる。
パソコンを使ううえで、タッチパッドで操作するのは嫌いなので、マウスも繋げるし……となると、全然スマートじゃない。

そして、一番の問題点。「そもそも起動する気が起きない」こと。

そこそこの性能(性能面にはそこまで詳しくないので目安ですが、原神がまあ遊べるかなレベル。OSはもちろんSSDに入っています)のノートパソコンではありますが、それでも起動にそこそこ待たされる。だいたい10秒くらい?
んで、結局、一瞬で起動してサクサクかけるスマホか、ガッツリ作業した(投稿前の推敲作業や、一気に書きたいとき)場合はデスクトップの二択しか使わないんですよね。
結果、そのノートパソコン、今では仕事の書類なんかを書く用になっている。オーバースペックにもほどがある。

……そこで、検討したのが「iPad+Bluetoothキーボード」でした。
ここまでに挙げた問題点、全部解決できちゃうんじゃない? と。

・キーボードがついていないので軽くて小さい、持ち運びも楽。キーボードは無線のちっちゃいやつでいい(プログラムとかガッツリ書く訳じゃあるまいし)
・排熱の音がゼロ
・マウスを繋がなくても画面を指で操作できる(じゃあタッチ液晶のパソコンでいいじゃん、はナンセンス。Windowsはタッチ操作で動かしたいOSではないのよね)
・起動が一瞬。指紋認証でパス解除もできる

もしかして、最適解では?

そこで、今回買ったのは、こちら。

まず、メインディッシュの「iPadAir(M2)」です。

久々の高い買い物なので、開ける段階でもう興奮冷めやまぬですが……この紙の時点でイイ。

そして、紙を取った後の画像も撮ろうと思いましたが、光沢液晶なのでどうしても背景が写ってしまうのでやめました(想像の10倍くらい光沢液晶なので苦手な人は注意かも)

さて、四捨五入して10万円を裸で使えるほど、心にも財布にも余裕がない。ので、保護フィルムを買いました。

が、コイツマジで最悪です。
最近の保護フィルムって、貼りやすいように無駄なお膳立てをしてくれてはいるのですが、バカなので手順がまったく理解できません。毎回自力で貼っています。

が、コイツは謎のテープをペタペタ貼りまくっているせいで、貼ったあとが最悪です。新品とは思えない汚さになりました。

反応も最悪、無反応でイライラが募ります。お金をドブに捨てたい人は買ってみてもいいかもね。

そして、もちろんカバーも買いました。まだこの機種自体、発売してから日が経っていないせいか、マトモそうなカバーがネットで売っていなかったので、純正を買いました。

お値段、13800円(税込)。いや高っっっっっっか……w

背景映り込んでるけどもういいや。

外観はこんな感じで、純正なので裏面にはリンゴマークがあるのはとってもいいです。(画像だと見づらいけど)

装着は、まさかの磁石。大丈夫??? って思っていましたが、めっちゃ強力なので大丈夫そう。

そして、13800円だけあって、質感はとっても良いです。iPadを立てるときは、磁石でカチッとする必要があるのですが、まだ慣れてないせいかちょっと使いにくい(多分慣れたらメッチャ使いやすく感じるうえに、使用感もよさげなタイプ)。カチッと立てられるのが想像以上に気持ち良いです。

角度もちょうどよくて、調整も一応できる(無段階ではないので好みが分かれそう)ので、すくなくとも私は使っていて困ることはなさそうです。と、ケースもベタ褒めしましたが、しつこいようですがこちら13800円。ごめん、やっぱ高いわ……。

そして、こちらは安心と安全のロジクールの無線キーボード。iPad本体やカバーの色と合わせてみました。

iPadって結局、ガッツリキーボードで入力しまくるぜ!! ではなくて、合間時間とか、ちょっと気分を変えて別の場所でかるーく執筆、ということが多いので、キーボードも打ちやすさというよりは、大きさや重さ、見た目で選びました。

小さいキーボードって、絶対打ちにくいだろ……と偏見を持っていましたが、慣れてくると普段使っているデスクトップ用のキーボードとあまり変わらない。

ここまでの文章、途中からiPad+このキーボードで書いていましたが、意外と捗ります。

ただ、キーボード自体は良いのですが……これはどちらかといえばiPadに対する文句ではありますが、Windowsのキーボードと入力が若干違うので、慣れるまではミスりまくります。

日本語と英語の切り替えが「ctrl+スペース」だったり、Windowsで普段使っているショートカットキーが使えなかったり(こっちは調べていないので、どうにかやってできるのかもしれないが、「ctrl+Z」はできなかった)

 しかし、パソコンを使わずとも、iPadでここまでの作業ができれば十分。そして、買ったばかりの満足感も相まってかもしれないけど、打っていて楽しすぎる。画面も綺麗だし。iPad Pro だと有機ELになるらしいけど、液晶でも十分綺麗なのよね。

そして、最後は「iPad買うならとりあえず買っとくべきかな?」なんて軽いノリで買った、Apple Pencil Pro。

私は絵なんて描かないので、本体横にくっつけて、たまーに手書きでメモする程度のアイテムになるかなと思いましたが、思わぬ可能性に巡り合ってしまった。

こうして、キーボードで文字を入力している最中に、
・ペンでぐしゃぐしゃーって擦れば文字が消える
・長押し→手書きで文字を挿入できる
・取り消し線みたいになぞると範囲選択ができる
・文字の間に縦線をひくとスペースが入る

これ、まだ使いこなせてはいないですが、
もしバリバリ使いこなせるようになったら、めっちゃくちゃ便利そうじゃないですか???? え? 便利そうじゃない? オマケで買った割には21800円したんだから、便利って言ってや!!!!

ペンに関しては、廉価版を買おうかなあとも思ったのですが、筆圧感知がない? と聞いてやめました。使っててイライラが募りそう。ってか、廉価版でも13800円するのよね。十分高いです。

買ってから数日時点での感想

パソコンで書かなくなっちゃった……。
いや、デスクトップを起動するのもバカバカしくなってしまった。
毎日、だいたい2000文字くらい書いていますが、そのうちの8割がiPad、残りがスマホ(出先の空き時間とかでちょろっと書いている)になってしまいました。
あと、デスクトップを起動して、ガッツリ作業するぞ〜! と意気込んだときよりも、iPadを起動してサクッと書いているほうが、作業効率が上がっているような。

もう、パソコンって画像・動画編集とか、DTM、プログラム系とかAI類だとか。そういった、重作業にしか使われなくなっていくのかもしれないなぁ、としみじみ思うのでした。
文章を入力するだけであれば、iPadで必要十分になりつつある?(Excelなんかは普通に使いにくいのでパソコン一択だけど)

なにはともあれ、こういった高い買い物をする理由でもある、「所有欲」は満たされたのでOKです。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?