見出し画像

東方書店販売の毛主席切手付属の文章①

「人民、ただ人民だけが世界の歴史を想像する原動力である。」「毛主席語録」
「片時も大衆から遊離しないで、人民のために誠心誠意奉仕すること、個人の利益や小集団の利益から出発しないで、すべて人民の利益から出発すること、人民に対して果たすべき責任と党の指導機関に対して果たすべき責任とが一致していること、これがわれわれの出発点である。」「毛主席語録」
 毛沢東思想が必勝腐敗であるのは、人民に奉仕する精神が徹底的であり、完全である事、そして人民の敵、すなわちアメリカ帝国主義、世界の反動派および現代修正主義に対して断固として、徹底的にたたかう精神を堅持していることにあります
 この毛沢東思想が広範な大衆に把握されると、巨大な物質的な力になります。そしていま、七億の中国人民は、毛主席思想にみちびかれて、人類が未だかつてなしえなかった「人々の魂にふれる革命」、プロレタリア文化大革命をおしすすめ、資本主義の道を歩む一握りの実権派、修正主義者共を撃破して、人民の手に権力を奪い返し、全国各地につぎつぎと「革命委員会」を成立しています。
 この切手は、首都北京に革命員会が成立したことを祝って大会がひらかれた日を記念して発行されたものです。
(うぷ主注:北京市革命委員会の成立は1967年4月20日)
東京牛込局私書箱三号
振替東京三六五〇〇番
東方書店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?