見出し画像

火花は飛ぶけど着火しないターボライター

2年ほど使ってるウィンドミルのターボライターがガスが入ってて火花は飛ぶのに着火しなくなった。
いつまでもカチカチやっててもラチがあかないので原因を探究。

この、カタライザーや燃焼筒と呼ばれるガスを放出する部分にゴミが溜まってガスの通り道がなくなってるトラブルが一番多いらしい。
JTのサイトによると髪の毛より細い針金などで清掃してくださいと書かれていたが、そんなもん家にありません。なので細かい箇所の清掃といえばエアダスター。

こいつをカタライザーに吹いたら絶好調に復活しました。
可燃性ガスなのでやらないとは思いますがエアダスター吹いてるときに着火はしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?