見出し画像

1/5〜1/16の日記

1月5日(火)
仕事始め。アルバイトKさん出社、たまっている注文、ネットショップの発送作業など。昼にカレーのテイクアウトをおごる。年末最終日、仕事終わりの夕方はMさんとお寿司とビールで軽く納めた。会社員時代のなごりかもだけど、わりと嫌いじゃない。社内でさくっとって、これからもいいんじゃない?カナダ暮らしの人が、金曜夜に缶ビール配って飲んだら早く帰れって言ってたというのと同じような。とにかく会食会食いつまでもやってる政治家が、どんだけしょうもないことやってるのか、という文化が根づけばいいと思う。
緊急事態宣言が急に出されるってことで、1/17開催のBooks&Somethigをどうするか、急に対応迫られる。夕方、会場のライブハウスFEVER西村夫妻が来社、方針話し合った。近所でよかった。すぐにみんなに連絡。

1月7日(木)
ブクサムは延期、チケットキャンセルの件などを、正午に発表。外出だったのでサイトに予約投稿、その時間にスタバに行って投稿確認、各SNSに転載などの作業。たまたま入ったスタバがなんか特別な?おしゃれな?ところで、wifiないとかないだろうね?とまず確認した。空いてたからまあよかったけど。制作中のオリジナルZINEはどうするか、など懸案は残る。

1月9日(土)
『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』でムダな出費の筆頭としてあげられてた、大手キャリアの携帯料金。くそつま本読書会でも、読んですぐ変えたって話も出ていた。なのに私ときたら…ぐずぐずそのまま…。いや家族割とか、家の通信回線とセットとかやっちゃって変えたらどうなるのかな、めんどくさいなと放置していた。ヤマコン氏に言わせると「よほどソフトバンクが好き」ってことになるよね…。でもさすがに重い腰あげて調べたら、ワイモバイルはソフトバンクの子会社になったからおうち割がそのまま適用されるとか?支払いも今のままできる?とかだったから、変えたよ!やりました!そもそも子も成人して、勝手に乗換えてたし。早くやっておけばよかった。会社のスマホも今SIMなしだけど、どこか一番安いのに入ろうかな、と気が大きくなっている。

1月12日(火)
ブクサムZINE製本作業に、横浜・妙蓮寺、生活綴方へ。そもそもですが、このZINEはブクサム恒例の、参加出版社全員が原稿を書いて、イベント当日に販売するというもの。今回はこんな時期だし、準備も様子見ながらで作るかどうかもギリギリまで決まってなかった。でもやらないんですか?って声が上がり、作るなら生活綴方さんにあるリソグラフ機で刷って自分たちで製本したら安くなりますよ、という案にいきなり盛り上がり、超速で進めることになり、執筆1週間・編集・デザイン1週間というようなスケジュールで年明け校了していたのです。延期に合わせてZINEもそこに合わせた方がいいのでは、という意見もあったが、集まった原稿も今まさに読みたいような内容だったし、とりあえず作って、イベントやるならまた作ってもいいし、ということで予定通りこの日に作業することに。せっかくなので動画で撮っておこうと、昨年インタビューのおもしろ動画作ってくれたチームにお願いした。
作業は本文印刷までやってもらっていて、表紙印刷、断裁、帳合、中綴じ、三方断ち、まで。密にならないような人数で、ホチキスなど用具も持参で、と準備はしたもののなかなか…出版関係者とはいってもほぼ初めての作業でそんなにちゃっちゃとできるものではなかった!印刷製本の大変さよ…動画をお楽しみに。

1月16日(土)
そしてできたばかりのZINEを16日より販売スタート。参加出版社のショップと、この日開催のBOOK LOVER'S HOLIDAYで。今回はBooks&Somethingとして、夕書房とタバブックス2社で出店しました。屋外で昼間の実施ということで予定通りの開催、となったけれど状況的に告知しづらく誘いにくい。昼頃までは人も少なく、つくばから来た夕書房高松さんに申し訳ない…と、思ったら午後から徐々に本を手に取る人が増え、高松さんの絶妙な買いたくなるトークでどんどん売れてよかった!ブクサムZINEも、これ買いにきましたというお客さんも結構いて、みなさん見つけてくれてありがとうございます。延期なんですね、楽しみにしています、できるといいですね、と声をかけてくれてうれしかったしがんばるぞーって気持ちに。やはり直接売る場はいいですね。終了して、小さくお疲れさまと声を掛け合い、すぐに解散。会食しなくたってたくさんの人と多くのものを共有した。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!