見出し画像

営業自粛日記/西村彩


2020/3/30
夜、FEVERにいる夫から電話。
明日から配信含めFEVERを営業自粛する事にしたという。
下北沢の知り合いに感染者が出た事を知り、これ以上スタッフやミュージシャン達に感染のリスクを負わす訳にはいかない、と急遽決めたらしい。
夫と同じ家にいる以上RRを開けて私に感染リスクがあっては意味がない。RRも明日から自粛する事にした。

それにしても世界中がパニック映画の中で生きてるみたいな今。
日本だけお肉券とかお魚券とか東京に大雪とか、展開がいつもB級映画みたいなのなんでなの。

桜と雪は本当にきれい。
みんな生き残って、来年はお花見しよう。美味しいコーヒーとチャイを持っていくよ。

4/20
またも夢の中はコロナ後の世界。
「もうTシャツはいっぱい持ってるからボトムス作って!」と知り合いのミュージシャンに言っていた。深層心理が出てる。FEVERのも含め、支援Tシャツを見過ぎた様だ。
今はTシャツをいっぱい売って、買って、その間にみんなで未来を考えてる。

朝から頭痛。ロキソニンはコロナを悪化させる説があるらしく怖くて飲めない。生理痛がひどい人はどうすれば?と調べたら低量ピルがオンラインで購入できるように進化していた!
前と同じ世界に戻る気は全くしてない。3・11後、常に放射能が気になるように、新しい憂鬱と生きていくのだろうと思う。

とはいえ、憂鬱の中にも楽しみを見出したりしてる。
今後、マスクの下を見せる=プライベートを見せる感覚になりそう。という事は壁ドン的なマスクキュン展開ありそう。などと友人達と予想を立てたり。マスクデフォルトという憂鬱の中の萌。こういう友人達との何気ない会話がとても有り難い。

5/1
とうとう5月に。5月にはライブできるんじゃないかな〜なんて思っていた頃もあったね、と夫婦で遠い目。お金のことは長い目で見ればどうにかなる、と思っていたけど、それはライブハウスが再開できればの前提で、今はそれすらどうなるかわからない。3年後、職業としてライブハウスってあるのかな、と極端な考えも浮かぶ。1週間ごとに考えが変わる。

3月に申し込んでいたUber EatsのZOOM説明会。
RRはいつ再開できるかわからないし、メニュー的にUberEatsは消極的利用になると思うけど、やれる事はやっておく、の気持ちで。他の参加者の人からは色んな質問が飛んでいた。ミールキットは販売できるか?など。生肉を含むミールキットの場合は、生肉販売許可がいるらしい。へぇ〜。

お昼を食べてFEVERに通販の発送へ。その後は、RRのコーヒーを通販する件の考えをまとめる。自分では全く思いつかなかったコーヒーの通販。去年、銀座LOFTで一緒にコラボカフェをしたフラワーカンパニーズのマネージャー土井さんが、その時のコラボコーヒーを販売すればどう?と言ってくれてハッとした。一昨年、同じく銀座LOFTでコラボカフェをしたthe band apartにも声をかけたら快くOKが出たので、2バンドのブレンドとRRの定番2種の計4種を販売する事になった。
今私が一番罪悪感なく買えるのが食品だから、食品を売れるのは嬉しい。

西村彩(にしむら・あや)
会社員を経て、東京・世田谷区新代田にあるLIVEHOUSE FEVERのオーナー兼店長の西村仁志と結婚。FEVERから徒歩15秒の場所にてギャラリーカフェRR-coffee tea beer books-も夫婦で営む。FEVERは今年で12年目、RRは7年目。営業自粛期間中、住宅地を毎日散歩していた影響でいつか理想の家を建ててみたいと思っている。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!