見出し画像

【インタビュー】通勤がなくなった#3 「コロナ禍に渡ったデンマークで気持ちのいい仕事場を探した」(仕事文脈vol.22)

コロナ禍に渡ったデンマークで気持ちのいい仕事場を探した
luluさん(デンマーク、Webエンジニア)

 デンマークのコペンハーゲンに滞在し、フリーランスのWebエンジニア(以下WE)として働くluluさん。もともと美容専門学校を卒業し、東京で美容師をした後、地元である九州に戻りWEに転向したというユニークな経歴を持った人だ。

 「美容師の時はお客さん商売だから、毎日通勤していました。WEになってからも、自宅から電車で出社して。その後コロナ禍に、リモートワークになりました。落ち着いてきた頃には基本は在宅で、ミーティングの時は会社に集まるかたちでしたね」

 美容師というリモートワークができない職種から、環境が整えばどこでも働ける職種に。転職によって、東京で感じていた通勤のストレスも軽減されたという。

 「就労のコアタイムはあるんですが、この時間にきっちり始めないといけないというルールが会社になかったので、通勤ラッシュの時間からずらせたり。自分の性質だと思うんですが、人の多いところがあまり得意じゃなくて、東京の通勤には結構ストレスを感じてたかも」

ここから先は

1,821字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!