見出し画像

4/6〜10の日記

4月6日(月)
緊急事態宣言、が出るかと思ったら明日、とか緊急とはなんなのだろう。その時間感覚が、緊急性を感じさせなくしているのでは。自粛、経済、補償、行動、かみ合わないことばを今日も聞かされる。
うちは毎月5日が給料日なので、本日振込み。アルバイトさんは今週まで在宅勤務、来週からの仕事は、また相談。あと社外役員…年間でだいたいの仕事を決めて契約しているが、予定通り行くのか…と、思っていたところ、ちょっといい企画を思いついてしまって、早速相談。いいかも!いけるかも!となって今週中に企画書書いてもらうことに。ただじゃ転ばないぞ!という気持ち。

4月7日(火)
通販の発送に合わせて出社。精算の連絡、新規注文が入って、動いている人たちを感じる。新刊作業がたまっているが、先が見えず、どう進めていくか悩む。本が読まれるのか、そもそも制作できるのか、していいのか。編集はまだ在宅でできなくもないが、印刷、流通、販売は人が動かないとできない。印刷会社に相談したら、いつも通りのスケジュール案を出してくれて、ありがたく、複雑な気持ち。

4月8日(水)
午前0時に発動された緊急事態宣言で、多くの店が休業に入ったのか、大手書店サイトに休業のお知らせ。書店さんへのメールが、自動応答でしばらく見れないとの返信が来た。そんななか、各地の書店の通販サイトまとめが同時多発的に立ち上がっていた。すぐ動ける人はすごい。そして、ブックフェスBooks&somethingメンバーからも、オリジナルZINEを本屋B&Bのデジタル販売で売りませんか、という提案が。そしてすぐ、続々OKの返事が。ここはほんとみんな早くていい!

4月9日(木)
そのZINE、入稿PDFを夕方渡したら、夜のうちにさっそくアップされました!はやっ!完売になった1号も売ってますのでぜひ!
基本在宅仕事になったが、今は入稿、校正作業中心で、いかんせん机が狭い!PC置くとA4ファイル開けない!つまり赤字付け合わせのためにいろいろどかさないといけない。あるいはスペースいちばんある炬燵で広げるんだけど…緊張感が…いつもとちがうテンションになってないないだろうか。
あと椅子がダイニング用で、高さも今ひとつ合ってなくて疲れる。と、昔おしゃれなシェアオフィスでバランスボール椅子がわりにしてたっけと思い出して、ホコリ被ってたやつにくうき入れ直して座ってみたら、調子いいですよ!

4月10日(金)
色校正が届くのでそこに合わせて出社。いったん出なくなると、外が怖いところのように感じてしまう。ハードディスク、PCももう1台、その他必要そうなもの、飲みかけのワインなどリュックとトートに詰めて、いつものように数駅歩いて帰路に。明るいうちに、寄り道せずに、黙って歩く。
校正赤字のPDFを家のプリンタで出したらきれいに出ない。インクももう切れそう。スキャンはうまくできてよかった。とりあえずは進められそう。あとはやる気。国に腹が立つ時間がもったいない。が、怒らないわけにいかないので、せっせとパブリックコメントを書いて送りつけている。

画像1

バランスボール、快調です

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!