note見出し画像_コラム

個人的にいえば、きっと忙しい(vol.14コラム)/宮川真紀

 日頃よりお世話になっております、ITさん。会社を始めて5年半、この間IT、ICTの進歩があったからこそ仕事ができてきたんだろうなーってつくづく思う。2013年頃って、いろんなネットサービスがどんどん出てきた頃なんですよね。簡単に作れるネットショップ、クラウドの会計システム、クラウドの大容量ファイルストレージ、あとこの業界には欠かせないファックスをネット上で送受信、って進んでるんだかアナログなんだかわからないサービスも、まさにピンポイントでほしいものがどんどん見つかって、本当に助かった。デザインソフトもネットプリントも翻訳アプリもネットバンキングもオンライン決済も、嫌だけど国税申告システムも、ほんとに便利。SNSのおかげでネタ収集はもちろんだけど、ありすぎる情報でソースも真偽も辿りやすくファクトチェックもしやすい。気になる人にすぐ連絡取れるし、宣伝にも使えるし、ありがたい。時間もお金も、たぶん相当省力化してるよね。

ここから先は

1,502字

¥ 100

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!