見出し画像

二世帯暮らし日記Vol.2 食事②

新築マイホームを建てて嫁の両親との二世帯暮らしをする環境を選んだ男こと、たーつんです。
前回記事で二世帯暮らしの中で「食事」という場面シーンはどうなっているのかお話しさせて頂いたのですが、今回も前回に引き続き食事についてもう少し語っておきたいことがあったので書かせて頂きます。
前回の記事をご覧になっていない方はリンクURLを下に貼っておきます。是非、読んで下さい。二世帯暮らしの食事事情が分かります。↓↓↓

1.家族が多いと好き嫌いなものがあるけど献立はどうしてるの?

家族が多いと味の好みも分かれる。

当然家族が多いと味の好み等も違えば、得意不得意もそれぞれあります。
だからと言って、皆の希望に合わせて食事を考えるとなると、この人はこれが苦手だからこれは作らないとかしてると栄養バランスもおかしくなるし、健康に良くない、ましてや子育て世帯の親としては子供になんでも与えてあげたい。だから好き嫌いを意識した食材選びや料理はしていません。

我慢してもらうというとおかしいですが、お皿に盛る際に嫌いなものがある人は弾くか避けて食べるかですかね。笑

自分はめでたいことに嫌いなものがほとんどないタイプの人間で物珍しいものでも食べてしまうし、なんでも屋です。もちろん家族の中には例えば、野菜の中でも〇〇の野菜が大嫌い料理に入れないで!とか、魚があんまり好きじゃない肉料理が良いとかって人はいます。だからと言ってその希望に沿ってたら人数がいる世帯な分、酷い話、具無し料理になってしまいますからね。笑

そこは我慢です。大人が子供の前で好き嫌い見せたら子供も無理することないって最初から緩くなってしまうので示しもつきませんからね。笑

まぁ、この二世帯暮らしになってもう彼此4年!それぞれお互いの好みも分かっています。

そしてこの問題に一番大きなメスを入れてくれてる存在は料理を主体的に作る私の妻が1週間の献立を毎週考えてグループトークに共有してくれてます。

毎週欠かさず、週末レシピ考えては皆に、例えば月曜は豚の生姜焼き、火曜は麻婆豆腐、水曜はカツ丼とか・・・金曜はカレー、土曜、外食で焼肉などなど、例えばですが!こんな風に通知メッセージで1週間の夕飯の献立事情を共有してくれるので、それを見て家族は事前に食事のことも理解できる。

お皿に盛る時はなるべく嫌いある人の分はなるべく嫌いなものは避けるケド、ちょっとは健康のために食べてね!と献立を事前な合図で伝えると同時に言うてます。結婚生活始まってずーっと欠かさず1週間の献立を週終わりにやってくれてるから本当に妻すごいと思う。

2.急な予定や気分で夕食を一緒に出来なかったとかって時の家族反応わ?

付き合いもあるし、行きたくなくても行かなきゃいけない瞬間がある。

結婚生活していると、急な仕事上での会食、友人との会食などある時があると思います。そういう場合は事前に分かる場合ほとんどなので、家族に連絡してます。調理に取り掛かってるような時間帯は顰蹙を買うので、それはNGですね。

でもまぁこれは、二世帯に関わらず結婚生活をしていたらもう夕食の支度をしている段階で急に「ごめん、今日飲みに行くわ〜」なんて言われたら作ってる方からしたら怒っちゃいますよね。

大事な案件や接待だったとしても知ったこっちゃねぇ!って言う気持ちを胸に隠して作り手の方は言わないだけで我慢して、「いいよ!行っておいでー」って送り出してくれるけど、、、頻繁にそんなことがあると怒りは噴火しますからね。自分がその立場に立って考えたら想像つくことですね。⇦※なんかのドラマでありがちなシーンから勉強!

思いやりが大事です。

ラップして置いといたら次の日食べるからとかそう言う問題でもないですしね。増してや今や物価原価高騰により食費に掛かるお金もけっこう大変です。毎月の費用計算して収支管理している奥さんからしたら夕食も無駄にされたら・・・。オラオラオラオラ(つ・∀・):・'.::・Σ====Σ≡つ)゚Д゚):∵ってなるね。笑

世のお父さん方!気をつけましょう!
急な会食に誘われても先ずは直ぐにOKはしない。ノリが悪くなってしまう事もあるかも知れませんが、そこははっきり自分の都合と合わなければ断りましょう。断る勇気も大事!

安易に安売りノリノリいつでもOKしてたらその支払い決済方法は経費か自前か知らんが自分の財布も続かんし、結婚生活も続かん危機になるかも知れまんからね。

毎回毎回会食でその場、楽しくても癖付けば、気分や体調が良くなく気乗りしない時にも強要されて断りたいのに行かなきゃな!ってことになり追い込まれることもある。

なんか経験者語るみたいで話脱線してきてますね!笑

結婚する前、独身時代に勤めてた前職でよく仕事終わりに上司が飲みに連れてってくれたことがあるけど正直、毎回毎回しんどかった。今日は早く帰りたい、ゆっくり身体休めたいって時もあるしそういう強要が辛くて職を変えた過去もあります。
適度に飲みに付き合ったり、普段はしっかり家で食べるって習慣の方が健康にも良いです。


家族あっての生活だし、子供との時間も寝るまでの僅かな数時間の中で、食事というシーンは結構重要だと思います。子供と向き合う瞬間でもありますね。会話のできるような2.3歳になってくると大人へ疑問に思ったことをなんでも聞いてくる時期に入ります。そこで向き合ってると子供も親の存在を意識してくるし嬉しいものです。

義理の両親も時になんか機嫌悪そうだなって瞬間あって絡みにくい時もあるケド、夕食の時は孫も居るし機嫌も良くなってたりします。そういう時にさり気なく嫁通してなんかあったのか聞いてみたりします。笑

仕事のことでストレス疲れ溜まって機嫌悪いならまだしも、私ら夫婦のことで不満に思ってることがあって機嫌悪かったら嫌ですからね。

一緒に暮らすって事を選んだ以上、言いたいこといえずの蟠りはなるべく無くしたい。

そうはいっても自分も全部見せたわけではないですけどね。多少は我慢してるものある以上、義理の親も目に余るものや言いたい事我慢してる部分はあるでしょう。難しい!あんまり触れると取り返しつかないようなバチバチなってもね。笑

でも、食事ってシーンがあることで小さい子供も居るし、子供の存在のおかげで家庭も明るくなるし、心も余裕ができる。一家団欒、楽しく談笑するのにも食事ってシーンは大事ですね。

まだまだお互いの事分かったわけでも無いし、完全に解り合えるなんて無理だし、解り合いたくもないけど!笑
コツコツとした暮らしの中で自分も家族皆がお互い尊重できるように成長レベルアップしていければなと思います。

ε=ε=ε=ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!



よろしければサポートをよろしくお願いいたします。一緒に応援してくれる方がいるとは励みになり活動もより力が入ります。サポートして頂いた方々に感謝を込めてより活発に運営していきます。