見出し画像

飛鳥を信じた3日間 前編


○:ふぁ〜眠い......

ピッ......

珈琲を淹れて☕️

テレビをつけて

ソファーに座る


TV:つづいてのニュースです


TV:昨夜、子供を駅の階段から落とし重症を
     負わせた事件ですが、、、


○:あ〜昨日の事件犯人見つかったのかな?


TV:警察は  齋藤飛鳥  容疑者  を逮捕しました


○:え. . . . .飛鳥. . . . ?


幼なじみが容疑者というまるで信じられない
ような報道内容に○○は固まってしまった



ー5分後ー


○:そ、そんなわけ、、、、ないよな、、、


○:(あれ?そういえば年賀状届いてたよな. . .


ゴソゴソ📦📦




○:あ、これだ


そこには幸せそうに笑う飛鳥と子供2人の写真
がついていた


○:(そういえば夫が亡くなったって言ってたな


TV:いや〜はやく捕まってよかったですよー


○:(大丈夫かな、、、あの双子は、、


○:飛鳥の家言ってみるか



年賀状に書いてある住所を頼りに飛鳥の家へ
向かう






○:ここか. . . . .


そこには警察官が大勢集まっており、
騒がしい音に包まれていた


○:(すごいなこの状況、、、


テレビで見たのよりも、より現実だと思い知らされるような光景がそこにはあった


警察:すいません


○:あ、はい. . .


警察:関係者以外の立ち入り等は禁止なんですが


○:あ、、、すいません💦


無意識のうちに、飛鳥の住むアパートの敷地内に入ってしまっていた


警察:それハガキですか?


僕の右手を指しながらそういう


○:はい


○:これを頼りにここに来たんです


警察:友人の方なんですね


○:あ、飛鳥とですか?


警察:はい


○:飛鳥とは幼なじみなんです


警察:そうですか、 、 、


警察:ちょっと署まで来ていただけませんか?

○:どうしてですか?


警察:色々知りたいことがあるので


○:(今日くらい仕事休んでもいっか. . .


○:わかりました。行きます


警察:協力いただきありがとうございます。


警察:向こうの車にお乗りください



その車とはやはり、、、



○:(悪いことしなくてもこの車に乗ることって
     あるんだな笑


ー警察署ー


警察:こちらの部屋でお待ちください


警察:担当のものが来ますので


○:わかりました


○:(なんか緊張してきた. . . .
                  怖い男の人なのかな. . . .


ー10分後ー


コンコン


?:すいませんお待たせしました


○:(え. . . .


すごく綺麗な女の方で○○の予想とはまったく
違った


?:担当の西野七瀬といいます


○:西野さんですね。よろしくお願いします


西:はい



2人は椅子に腰掛け   話が始まる



西:まずは齋藤飛鳥さんと○○さんのご関係
    から聞きたいのですが. . .


○:飛鳥、 、、いや、齋藤さんとは幼なじみです


西:そうなんですね


○:はい


西:次に齋藤さんの性格を聞きたいんやけど


○:大阪弁!?


西:あ、すいません


○:いえいえ


西:それでは性格について聞きたいのですが、、


○:はい


西:どんな人でしたか?


○:すごく内気な性格で、友達を作ろうとは
    しないタイプでしたね


西:ほかには. . .


○:飛鳥は施設育ちなので"親"と呼べる人がいなかったんです


西:はい


○:なので僕の親のことをすごく慕ってましたね


西:わかりました


西:ありがとうございます


○:いえいえ


西:あともう1つあるんですが


○:なんでしょうか?


西:さっき○○さんも言われた通り、
   齋藤さんは施設育ちで夫もいないため、
   血縁関係のある方が見つかってないんです


○:はい、、


西:なので、お子さん2人を預けられる人が見つかっていないんです。


○:このまま見つからなかった場合は
   どうなっちゃうんですか?


西:いいにくいんですが、、、施設に行くことに
   なると思います、、、


○:ぇ、、、


西:○○さんが預かることは出来ませんか?


○:僕ですか...


○:(これは俺の考えだけでどうこうしていい
        ことじゃないな、、、


○:西野さん. . .


西:はい


○:僕は捜査の協力をしましたよね?


西:はい


○:1つお願いがあるんですが. . . .


西:なんでしょうか


○:飛鳥とお話をさせてもらえませんか. . .?


西:そ、それは....


○:子供を預かるかどうかは僕1人では決められません


○:飛鳥の子供のためにもお願いします


西:少々お待ちください、 、 、


○:はい


ー15分後ー


西:確認が取れました


○:はい


○:(やっぱ無理かな.. .


西:10分だけの面会ならOKだそうです


○:わかりました。


○:ありがとうございます


西:それでは. . .私に着いてきてください


○:はい


〜〜〜〜〜


西:こちらの部屋になります


○:あぁ...
○:(ドラマでしか見たことないよ...


西:5分程お待ちください


〜〜〜〜〜〜

ガチャ🚪


○:飛鳥. . .


飛:○○. . .


○:久しぶり!


飛:久しぶり....


やはり気まずそうな飛鳥


○:飛鳥...時間ないから単刀直入に聞く


飛:うん



○:これ"冤罪"だろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?