サッカー予選

【サッカーで日本とタイの橋渡し!?】

日本とタイの関係は最近はますます深まってきています。

今回は、サッカーに夜遊びを絡めて、日本とタイでのコミュニケーションを広げる方法を考えていきます。

日本とタイは最近はサッカーでも交流が盛んです。Jリーグにもタイ人の主力選手が増えてきましたね。

今後、タイ語ができてサッカーのわかる日本人がタイから検索されそうです。

昨日は、アジアカップのツイート(日本語)をしたら、タイ人ユーザーにいいねされました。

タイの夜遊び好き日本人の方々もサッカー好きが結構いる事が分かったので、少しサッカーのツイートもしようと思います。

今からサッカーの勉強するのでなく、元々、代表や海外サッカーは見ます。

夜遊びとサッカーは意外と親和性が高いです。欧州サッカーやW杯なんかは大抵深夜です。

深夜にサッカー見る人は夜に慣れてる=夜遊び好きみたいな構図もあります。

タイ北部のパヤオ旅行の時は、夜遊びの合間に夜の飲み屋兼食堂でサッカーの日本vsタイの試合を観戦しました。

主人が調理などこなしながらも、プレーに一喜一憂してまして、自分は黙ってチムチュムにビール飲んでましたが日本人とバレました(笑

日本が勝った試合でしたが、試合中に「日本強いね」なんて言われました。

ただ、タイ人のサッカー熱など見ると、今後はアジアの中でタイサッカーが伸びていきそうです。

サッカー好きは意外に勉強熱心なので、気になったチームの事を勉強してファンになったりします。

海外実況の真似して、タイ語なりロシア語なりの単語を覚えたり。

こんな感じでサッカーからタイ好きになる日本人も増えると思います。

サッカーを通じてコミュニケーションの幅が広がりそうですね。

サポートしていただいたお金は情報発信のための調査などに使わせてもらいます。