見出し画像

忘れないように。

眠りについて2時間ほどで眠りが浅くなって、何かを考えていたら不快になった。(何だったかな…)
布団に横になって意識が曖昧なまま、気づいたらバタフライハグをしていて
感覚が頭から身体に戻る、何か飲食しようかトイレに行こうかと思って起きた。

自分は健康な人に比べて抜け落ちてる記憶が多いんだろうか。
生育歴を聞かれて「よく覚えてない笑」と頻繁に言ったら「よほど辛かったんですね」と同情してくれた。
私が答えられなかった過去の情報は、普通なら忘れるはずのない重要な記憶なんだろうか。

昔のこともよく覚えていなければ、今も日常生活の中で物忘れの多さはよく指摘される。
私の記憶感覚は平均的じゃないんだろうか、何をどれくらい覚えているのが健全なのか。

再び眠りにつこうとしたら、何がつらいのかよくわからないけど泣いた。
(育った環境に比べて今は周りに恵まれているのに、今も生きづらいと感じている。職場の人たちや風景をイメージしていたら涙が出てきた。)

(次回のメンクリ診察時に伝えるべき情報があるかもしれないな〜と思って、メモメモ。)