見出し画像

おはなし会に来てくれて、ありがとう!

今日は、今年度最後の図書館でのおはなし会でした。
春いっぱいのプログラムにしました。

「4月から、保育園や幼稚園へ行くお友達いますか?」
の問いに、1回目も2回目も一人ずつ手を挙げてくれました。

1回目のおはなし会は0、1歳児さん。
4月から、保育園に行くそうです。
くまのメダル🏅の贈呈です。
「おはなし会に、きてくれてありがとう!」
いつもにこにこかわいい男の子です。
おはなし会の後に、お母さんが来てくれました。
「私が好きで、毎回来ていました。図書館で絵本を借りて、読むようにもなりました。とても、楽しかったです。ありがとうございました」と言ってくれました。
とても、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
また、おやすみの時にでも、来てくださいね。

2回目のおはなし会は2歳以上。
今日は、幼稚園がもうおやすみなので、幼稚園児さんも来てくれていました。
懐かしい顔に会えて、とっても嬉しい。
くまのメダルの🏅贈呈は、4月から幼稚園へいく女の子。今日は、年長さんのお兄ちゃんも一緒です。ママとは、お兄ちゃんが7か月の時からのお知り合いです。
「おはなし会にくるようになって、絵本の楽しさを知り、絵本が好きになりました。図書館にくるようになったのも、おはなし会のおかげです。ありがとうございました。」と言ってくれました。
普段、なかなか話す機会がないので、話ができる事も嬉しいし、ありがとうと言われるのは、もっと嬉しい。絵本が好きになったなんて、本当に嬉しい。これからも好きでいてほしいな。

おはなし会に小さい子どもを連れてくるのだって、大変な事。いつも、機嫌がいいわけではないし、いろんな事がおこる。
そんな中、いつも連れて来てくれて、参加してくれて、絵本を借りて帰ってくれて、いつも、ありがとうって思う。
絵本が好きになったのも、私たちが絵本を読んだからではなく、ママたちが来てくれて、絵本を借りて帰って、お家でもたくさん読んでくれたおかげです。ありがとう。

これからも遊びにきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?