KDDI、料理宅配3位のmenuに出資 スマホ決済拡充

KDDIは料理宅配で国内3位のmenu(メニュー、東京・新宿)と資本業務提携する。50億円前後を投じて20%を出資する。通信事業の成長が頭打ちとなるなか、注文データを生かしたスマートフォン決済サービスの拡充などにつなげる。料理宅配はウーバーイーツジャパン(東京・港)と出前館が国内2強だが、巣ごもり需要増による市場の拡大が競争を促しはじめた。

本日、KDDIから株主優待のカタログギフトが届きました。

かれこれ20年近くKDDIユーザーなので今更他の企業に変えるつもりはないし、株に関しても保有を続けようと思っている会社です。実際直近の株価は好調ですね。

そのKDDIが宅配業に出資するのは興味深いですね。まだ巣ごもり需要はありますし、新しいビジネススタイルとして確立されてきていますね。

今は料理だけですが、例えばスーパーの食材を宅配するなんていうのも面白いですね。

これから超々高齢化社会に向かうわけで、食材を購入するのも大変。

イトーヨーカドー等の大手は「配達」を実施していますが、八百屋とか花屋さんとかでは配達をする人件費は高くつきます。

なので、宅配だけを第3者にまかせる。地元の人で、気軽に、リーズナブルに行えるのであれば「有り」かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?