見出し画像

雑談力を上げるための5つの要素~①積極力~

みなさんこんにちは!

今回は雑談力について書きたいと思います。みなさんは雑談はお好きですか?

もしかすると、面倒くさい!とか苦手だ!、という方もいらっしゃるかもしれません。比較的、女性は得意なような気がしますが、男性は苦手なことの1つにあるかもしれないですね。

今回この雑談について、私が考える「雑談力を上げる5つの要素」というものを今日からシリーズでお届けしたいと思います。
全部で5つポイントがあるのですが、今回は1つ目のポイントとして、「積極力」についてお話しします。

当たり前なのですが、人と何か会話するためには、まずこちらから話しかける必要があります。もちろん、相手から話しかけられることもありますが、基本的なスタンスとして雑談するためには「こちらから相手に話しかける」、という積極性が要ります。

人見知りだからと言い訳する人も多いかもしれません。別にそれは構わないと思います。全てなんでもかんでも話しかけていたら大変です。しかし、話しかけようという姿勢をいつも意識として持っておくことが、雑談力をつける上で大切な要素になってきます。

雑談の力を伸ばすためには、やはりそれなりに人との会話の絶対回数が必要です。どれだけ色々な人たちと話してきたかで雑談力のレベルが決まります。ただし、いまたとえそのレベルが低かったとしても決して諦めないでくださいね。何しろこの雑談力は、先天的な能力ではなく、後天的な能力だからです。その力を伸ばす要素の一つとして、今回の「積極力」があげられます。


例えば、私がよく行くお弁当屋のおばちゃんは、接客ではありますが、どんなに急いでいる時でも一言かけてくれます。
「今日はなんかあるの?」とか「もうすぐ~ですね~」とか、たわいもない会話なのですが、これがコミュニケーションとして自分とおばちゃんの関係を見事に保ってくれています。このおばちゃんは、雑談の重要性をよく知っています。
もちろん地域でもかなり繁盛しています。それは多くのお客さんと、人として一人一人関わっている、ということだと思います。


みなさんが、誰かと会って雑談をするときも、まずは自分から話かけてみてください。
この時いきなり「ご家族は?」とか「どこに住んでいるの?」とか深く聴きすぎてはいけません。はじめは天気のことでも、何かニュースで話題になっていることでもいいです、当たり障りのないものを選んでください。

まずはこの最初の1歩(会話のジャブ)の部分を自分から放つ、ということが重要です。この姿勢でいるだけでも人生は変わってくるでしょう。まずはこの積極性からぜひ試してみてくださいね。


気に入っていただけたら、ご支援よろしくお願いいたします。今後の活動の励みになります!