長女が取ってきた芋をバターと砂糖で

長女が園の芋掘りでお芋を4つ取ってきてくれた👏
去年は長男も園に通っていたので大量のサツマイモに頭抱えてたけど、今回は4つ!しかもそんな大きくない!
(サツマイモは普段食べないし、私が苦手なので毎年調理に大変困りました)
さてその調理方法ですが、去年作った
サツマイモスティック
を作っていこうと思います!


あと一つ、芋は全部で4つ!

芋と言えば煉獄さんの大好物ですね!!!!わっしょい!!!!

まだ土が着いていたので綺麗に洗ってスティック状に切ります。

ボールに切ったサツマイモと少しの水を入れてレンジで温めます。今回は600wを6分、一度取り出し軽く混ぜてもう一度600wを6分。

フライパンに多めの油を敷いて熱の入ったサツマイモを焼いていきます。

全体に火が通って所々焼け目が出来たら
・バター
・砂糖
・醤油(少々)
を加えます。

しかしわたくしやらかしましたわ!

上の写真を撮る前、実は砂糖と塩を間違えてぶち込むという、ベタな間違いをおかしましてよ!!

バターが溶ける前だったからバターを取り出し、よく火が通ってカリッとなったサツマイモを洗う羽目に!!!!

でも洗わないと食べれる状況じゃなかったから……。

混ぜるとグチャとなってしまうサツマイモ。おぉん……(泣)

いいんだ、最後美味しければ勝ちなんだ!!
最後にごまを軽くかけます。

ちょっと見た目は悪いかもしれないけど、サツマイモスティックの完成👏

お味の方は
うまい!!!!!!
バターと砂糖で甘く出来ました!

土曜日でちょうど子ども達もいたので今日のおやつにいただきました。

今思えば1本残してサツマイモの甘露煮作れば良かったなと思ってます。

でもまぁおやつになったし、美味しかったし、うむ、上等!!

サツマイモスティック美味しかったんだけど、やっぱ一番は落ち葉の中で焼いた焼き芋だなって思います。
あれは小学生の時に食べたけどあの美味しさが衝撃で今でも忘れられないの凄い。

煉獄さんが大好きサツマイモわっしょーーーい!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?