見出し画像

【名言】「当たり前の努力」を、ちゃんとやる

2022/1/23(日)

こんばんは。
「生意気学生の主観的学習録」です。
私立大学に通っていて、今年の4月から就職をひかえている学生です。

さて、今週は「やるべきことを溜めるのって良くないよね」という、至極当然のことについて書いていこうと思います。

やるべきことを怠ってしまう

先週、大学の卒業試験を終えました。
↓詳しくはこちら

時間に余裕ができてきて、来月は遊ぶことに時間を費やせそうです。
でも、まだやるべきことはまだあります。

それが、就職先から出されている内定者課題です。
どういう課題かというと、「毎日『日経新聞』を読んで興味のある話題についてレポートを書く」というもの。

新聞購読の期間は11月から今月までの3ヶ月。
察しの良い人はお分かりいただけると思いますが、実は僕、この新聞購読をめちゃめちゃ溜めてしまっているんです。

なぜ溜めてしまったのか。
それは、やるべきことを欠かさずやることができていなかったからです。

ということで、これから本題に入らせてもらいます。
最後までお楽しみあれ。

怠惰ゆえの現状

言い訳を並べようと思えば、並べられちゃうのが正直なところです。
#というか言い訳したくてたまらない

大学の卒業試験が間近でそっちに集中していた。
2〜3月遊ぶためにアルバイトを頑張っていた。
仲良くしてくれる友達との時間を大切にしたかった。

それっぽく聞こえる理由はこんなかんじで出せちゃいます。
でも、それではダメだと分かってる自分もいます。

だから、自戒の意味も込めてもう一度。
やるべきことを溜めたのは、「毎日やるべきことを怠った心の弱さ」ゆえ。

ちょっと余談になるのですが、今こうしてnoteを書いている中で、とあることを思い出しました。
今週のテーマに関係することです。

こちらをご存知でしょうか?

これは、「世界で一番楽しい学校~SA-CUS~」というイベントです。

OWNDAYSさんの公式HPによると、「SA-CUSとは、キングコング西野亮廣が校長となり、面白い先生ばかりが集まる学校。勉強の楽しさを大人に再認識してもらうためのイベントです。」とあります。

このイベントでは4人がプレゼンをしていたのですが、このうちの1人「田中修治」さんがこんなことを言っていたんです。

「『当たり前の努力』を、ちゃんとする」

田中さんは今では一会社の社長ですが、昔は大学に行ってもいないバンドマンだったらしいです。

武道館やドームを目標に頑張っていたらしいのですが、25歳からは起業家として成功する道を志すようになりました。

田中さん曰く、頭が良いわけでもない自分が14億の赤字がある会社を黒字の会社にできたのは、「知ってる・できる・やってる」の本質を理解できていて、それを行動に反映できていたから。

夜ふかしは体に悪い。
じゃあ夜は早く寝て朝早く起きよう。
元気な挨拶は相手に好印象を与える。
じゃあ毎日ちゃんと挨拶をしよう。

このメッセージを思い出した時、ふと自分の頭の中で次のフレーズが浮かびました。

「課題を溜めたらめんどくさくなってしまう。
じゃあ毎日欠かさずやろう。」

とても悔しくなりました。
なぜなら、かつて一度学んだことを行動に反映できていなかったからです。

長い余談になってしまいましたが、つまり言いたかったのは、「課題が溜まったのは置かれている環境ではなく、自分の怠惰が原因だった」ということ。

行動するきっかけを考える

今後同じことを繰り返さないようにするためには、「当たり前の努力をちゃんとやる」きっかけをブラッシュアップする必要があります。

つまり、「課題を溜めるデメリット」を考えなきゃいけません。

なぜなら、これを考えることによって、
「〜になってしまう。じゃあやらないと。」
という発想になるチャンスを増やすことができるから
です。

今週は最後に、課題(宿題など)を溜めるデメリットを考えてみようと思います。
読者の皆さんの生活にも通じるはずです。

課題を溜めるデメリットはなんなのか。
僕が考えたのは以下の通りです。

・次の日以降にやるべきことが増えてしまう
・自由な時間の一部を課題に使わねばならなくなる
・(課題よりも娯楽等を優先した場合)心の弱さに負ける

ちょっと少ない気はしますが、ちっさい頭で考えてみた結果がこれです。

どれも当たり前のことではあります。
でも、当たり前のことをちゃんとやれる人って、なかなかいないじゃないですか?

僕自身、そこらへんは全然まだまだだと考えています。
眠い時に寝ちゃうこともあるし、ダラダラしたい時にスマホをいじります。

それでも、時間は有限。
できることはすぐに実行して次へすぐ進む習慣をつけていきたいですね。

そうすれば、社会人としての活路を見出せる気がします。
たかが大学4年生の戯言ではありますが(笑)。

ということで、今週は「やるべきことを溜めるのって良くないよね」というテーマで書きました。

それでは、来週も頑張りましょう!!



追伸:

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「スキ&フォロー」をしてもらえたら、なおありがたいです。

その際には、全力で感謝してフォローバックさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?