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えちごツーデーパスでゆく新潟・長野旅行
ご無沙汰しております。
中々筆が進まず、旅行記の執筆が
できておりませんでした。
今後の旅行の予定を立てつつですが、
去年の旅行を振り返えりたいと思います。
旅行の概要
今回は「びゅうダイナミックレールパック」
(東京→新潟・長野→東京間、上越市高田に宿泊)と
「えちごツーデーパス」を用いての
2023年4月中旬の新潟・長野周遊旅行でした。
今回の旅行の目的は
①彌彦神社への参拝
②大糸線乗り通し
③観光列車への乗車
の三本立てです。
1日目
旅の始まりは東京駅から。
ということで上越新幹線とき311号に乗車。
とき311号は東京→新潟間を1時間29分で結ぶ
上越新幹線の最速達列車で、新潟駅で
いなほ3号接続することにより、
山形県庄内地方への最速達ルートも
形成しています。
停車駅も大宮のみであり、
あっという間に新潟に到着。(何故か写真なし)
新潟駅からは越後線・弥彦線を乗継ぎ
彌彦神社の最寄り駅である弥彦駅へ。
駅舎は彌彦神社の本殿を模した
造りとなっており、柱や梁が
朱色に塗装されているのが特徴です。
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115系の時に来たかったなぁと思ったり。
![](https://assets.st-note.com/img/1715095775215-MRiXjZ6NQb.jpg?width=800)
弥彦駅に到着後、徒歩で彌彦神社へ。
歩いて15分くらいかかりますが、
門前町が形成されており
体感ではそこまで遠くは感じませんでした。
彌彦神社は旧越後国一宮、旧社格は
国幣中社で背後の弥彦山をご神体としています。
具体的な創建は不詳とされてますが、
万葉集にも登場するほど歴史が古い神社です。
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右側の越後国一宮、の表記が好きです。
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神様しか通ることを許されない橋
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彌彦神社参拝後は弥彦駅に戻り、
電車を乗継ぎ柏崎駅へ。
柏崎駅からは本日の宿泊地である高田駅までは、
観光列車である柳都Shu*Kuraに乗車。
普段は越乃Shu*Kuraとして、毎週末運行の
臨時列車が上越妙高駅と十日町駅を
結んでいますが、時期によっては
新潟駅や越後湯沢駅を発着するものがあり、
今回は新潟駅発上越妙高駅ゆきに乗車しました。
(柳都とは新潟市の異称)
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一言で言うとまた乗りたい車両。
Shu*Kuraの特色は新潟県内で造られた
日本酒の利き酒、地元の食材を用いた
グルメを提供していることや、
「日本一海に一番近い所にある駅」とされる
青海川駅への長時間停車など(上越妙高駅ゆきのみ)
があげられると思います。
2号車がサービスカウンターとイベントスペースで
構成されているため、車内の飲食のクオリティが
個人的にとても高いと思っています。
同じ新潟支社の観光列車である海里にも同じような
車両があるため、新潟支社は食に力を入れている
のかもしれません。
あとシートピッチがとても広く乗車してても
疲れにくいのも特徴でしょうか?
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ここまでリクライニングします。
なお座席は非常に快適。
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普通に美味しかった。
本日の宿泊地である高田は、
新潟県上越市の中心都市で
高田藩の城下町として栄えました。
明治維新後は陸軍の司令部が置かれる等
(現在も自衛隊の駐屯地がある)、
行政の中心でもあります。
雁木とよばれるアーケード状の軒先に
代表される独特な街並みや
日本三大夜桜としてされる
高田城址公園の桜が有名です。
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元々は芝居小屋だが現在は映画館として主に稼働中。
近代化産業遺産にも指定されている。
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2日目
早く目が覚めたので泊まっていたホテルから
高田城址公園あたりまでを散歩。
天気にも恵まれたので北アルプスまで見渡せました。
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夜桜満開の時期にでもきたい。
高田駅から次なる観光列車?に乗車するため
上越市のもう一つの中心駅である
直江津駅に移動。
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直江津駅にて次の列車まで時間があったため、
直江津駅車両基地に併設された
「直江津D51レールパーク」を訪問。
SL D51-827号機や、この後に乗る予定の
国鉄型急行色電車の413系等が展示されています。
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直江津駅に戻ってえちごトキめき鉄道の
国鉄型急行列車に糸魚川駅まで乗車。
2015年3月の北陸新幹線金沢延伸まで
直江津駅は在来線の拠点駅として機能しており、
はくたか(越後湯沢⇔金沢間)、
北越(新潟⇔金沢間)、
トワイライトエクスプレス(札幌⇔大阪間)など
在来線特急がすべて停車していました。
北陸新幹線延伸と共に
信越本線(直江津~妙高高原)と
北陸本線(直江津~市振)は
第三セクターえちごトキめき鉄道に
移管されましたが、往時を忍ばせる列車として
455系を急行臨時列車として運行しています。
列車は途中能生駅に停車し、
雄大な景色も見つつ乗車を楽しみました。
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カントがすごくて歩くの大変でした。
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到着した糸魚川はフォッサマグナの上に位置し、
ヒスイが名産です。
今回は時間がなくて行けませんでしたが
フォッサマグナミュージアムは
一見の価値ありです。
糸魚川では海岸の展望台で景色を眺めたり、
駅構内にある「ジオパル」を見学して
次の列車までの時間を過ごしました。
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糸魚川駅からは大糸線に乗車。
ここから長野駅まではえちごツーデーパスの
範囲に含まれていないので
別途乗車券を購入して移動します。
沿線は風光明媚で見どころ満載なのですが、
運行本数が少なく、
予定を立てるのが難しい路線です。
今回は旅行会社の団体さんがいらっしゃり
車内はそこそこの混雑だったので着席はせず、
後方で去り行く景色を眺めることにしました。
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いっときLINEのホーム画面にしてた。
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本当によく鉄道通したと思う。
南小谷駅では少々の待ち時間が
あったため駅周辺を散策。
良さげのスポットで先行列車のあずさを撮影。
その後『リゾートビューふるさと』に乗車し
一路長野駅へ。
この列車は基本的には土日祝日を中心に
運行される臨時列車で、長野⇔南小谷間を
結んでいます。
途中松本で駅弁を購入しつつ、
日本三大車窓でおなじみの姨捨駅等を
経由して長野駅まで移動しました。
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定期列車では唯一の新宿ゆき。
自分でもよく撮れたと思う。
先ほどの旅行会社の団体さんは皆さんご乗車でした。
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窓も大きくて座席も素晴らしい。
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長野駅からはあさま630号に乗車。
松本駅で買った駅弁『米豚めし』を
食べつつ帰路につきました。
この駅弁は個人的にトップクラスのおいしさを
誇る駅弁なのでぜひ食べて頂きたい。
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右下の付け合わせが特に!また食べたいなぁ。
東京駅に到着後、
向かい側のホームにE3系の復刻塗装編成が!
思わず写真を撮ってしまいました。
やっぱりこのカラーはカッコイイよなぁ。
いい旅の終わりを迎えられました。
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以上、えちごツーデーパスを使った新潟・長野旅行でした。
2日目は特に天気に恵まれ、今振り返っても
良い旅行が出来たなぁと感じています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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