見出し画像

2023年 旅の記録 Vol.2

という訳で第二弾です。

4月

白石・大河原、満開の桜を見に行く
えちごツーデーパスで行く弥彦・上越

桜の開花が良いとの情報をキャッチしたので
ずっと行きたかった大河原の『一目千本桜』を
見に行きました。
その前に立ち寄った白石城は満開。
大河原は6分咲くらいで満開はもう少し
先かなぁという印象でしたが
天気は良かったので個人的には満足。

白石城天守閣より。回ってて楽しい街でした。
有名な写真スポットの韮神堰 
もう少し空気が澄んでれば蔵王まで見れたはず。

えちごツーデーパスを使った新潟県の旅

続きまして新潟県へ。
1泊2日で新潟市から弥彦、高田、糸魚川を
巡って、大糸線を乗り通しました。
高田城の夜桜は散ってしまってたので
そこはまた来年以降かな?といったところ。
フォッサマグナミュージアムに
行けなかったことが心残り。次回だな。

弥彦神社 ロープウェイは乗れず。


高田城址公園 完全に葉桜でした。


糸魚川から北アルプスを臨む 

5月

鶴見線&鎌倉
休日おでかけパスを使って神奈川県沿岸部へ。
海芝浦駅は非日常を感じられて良かったけど、
鎌倉駅前は人多すぎ。笑
江ノ電は改札制限してたのを見て、
GWの鎌倉の混雑さを肌で感じました。
ただ鶴岡八幡宮越えたら人が減ったので
建長寺は落ち着いて見学できました。

改札から出れない海芝浦駅


建長寺 名物のうどんは食べられず、、、

6月
E3系『銀色つばさ』で行く山形旅行
今年唯一となるJR東日本びゅうトラベルサービスのツアーへの参加です。
シルバーカラーには20数年ぶりの乗車。
その後『ビューコースター風っ子』に乗車し
左沢線沿線を巡りました。


E3系復刻塗装 個人的にこちらの色の方がしっくりくる
⚠️撮影は別日
ビューコースター風っ子 ほぼ満席でびっくり
寒河江市の古刹である慈恩寺。

4月から6月の振り返りでした。
7月以降はまた明日以降に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?