見出し画像

朝一地蔵しなくても最前でスプブを観れた一般人の話

こんにちは、一般人です。
株主でも関係者でもありません。
朝早起きも苦手です。
地蔵も2時間くらいならできますが、長時間、ましてや朝からずっとそれだけ…と言うのは、年パスが無い以上、あんまりやりたく無いのが本音な、一般人です。

そんな僕が、
・11時という遅い時間から地蔵して
・悠々最前列を勝ち取り
・ハモカラとスプブを満喫
しちゃった(できちゃった事)について、こっそり教えますね。

結論を先に言うと、
『40周年ガイドツアー“ドリームゴーラウンド” ツアーに参加した』んです。

ガイドツアーについては、こちらをご覧ください。
ツアーの中身や感想については、別な記事で。

今回はショーパレに特化して、他のブログを見ても書いてなかったことを含め残しておきますので、これからスプブ見たい人のお役に立てれば幸せです!

このツアーの特典は何点かありますが、
最大の特典『専用席でパレードが観れる!』点ですね。

僕が予約したのは、インパ 2日前の深夜2時
予約サイトでたまたま空きを見つけたからその場で(同行者に許可取らず)勝手に予約しました笑

翌朝には満席になってたので、その場ですぐ決めてよかった。

予約できたのは17:30の回です。
ハモカラは13時〜なのでパレードを先に見て後からツアーに参加する形となります。


この黄色あたりが専用席エリア
日陰もあります

ガイドツアー特典の専用席はこの辺り
クリスタル・パレス・レストラン前の、車椅子専用席だったところです。

黄色で括ったエリアが、専用席としてロープで確保されてます。

ロープが張られるのは11:30頃から。
それまでの間もこのエリアの中には『入れます』し『通過もできます』が、『場所取り』はできません。

もしインパして真っ先に取りに行ったとしても、後からガイドツアーのキャストさんが来て、追い出されますのでご注意を。

専用席エリアの入場は12:30〜なので、12時くらいにこの場所に行けばいいか…と思ってましたが、
11時頃たまたまここを通った時、すでに待機されてる方が3組ほど居たため、急遽その場で待機列に並びました。

待機列は、こんな感じでパレードルートの内側で待ちます。
一番左が先頭、その次その次…と並ぶ感じです。
専用席入場可能時間になったらロープが取られてよーいどん!ではなく、先頭のところが一部ロープが解除されそこから入ります。

その時に、
予約時間と名前等が確認され、やっと入れる…と言う流れです。

ちなみに入場受付の時に、スプブも見るかどうか確認されます。

そう、つまり
ハモカラを最前で観て、そのままその場に残って、スプブも最前で観れる!って事です!
(これをしたかった!!)

待機列4番目だった私たちは、ちょっと不安でしたが、
入場はゆっくりできるので、安心して最前列を確保できました。

最前列で優雅に過ごす(陽射しがキツイ)

獲得した場所はこの辺り(赤の❌あたり)

パレルに向かって右側は2組ほど座ってました。
人によって、最前どこでもいいわけではなさそうです(後ほどの停止演出参照)

最前列は、専用席オープン後8〜10組、約5分ほどで埋まりました。

『12:30からだから、12時くらいに並べばいいか』と思ってましたが、11:30ごろからゾロゾロと予約組が来たので、本当11時に並んでおいてよかった。
12時だと最前難しかったかもです。

我々はミニーが観たかったので、なるべくパレル向かって右側を攻めました。

ここは、俗に言うセカンドのエリアです。
停止はミニー・クラリスのフロート。

iPhone15promax 0.5倍 
ビデオで撮影するとこんな感じ
結構左右ギリギリです
ってかめっちゃカメラ目線あざます


ちなみに、エリア内はシートを敷けば場所取りできます。
フロート全体を撮りたければ、少し引いて座れるようにした方がいいかと思います。

DPAだと一人当たりの場所が決まってるし狭いですよね?
ガイドツアー専用席は、確保した分だけ確保できる!
とにかく広いんです!!

もっと言うと、エリア確保してから席を外す事もできました!
出入口で確認すれば、2人とも席を外せます…!
ただ、開演30分前なので、大してどこか行ける訳でもなかったですし、我々は交互にトイレに行きました。

〈トイレ〉
チャイナボイジャーや、ジャングルクルーズ左前のところが比較的空いてました。

〈喫煙所〉
私は喫煙者なので喫煙所も押さえておきたい。
トゥモローランド側に最初行きましたが、遠すぎました。

トイレがてら、ジャングルクルーズ横の喫煙所に行くのがよかったです。
ここの喫煙所は、auの電波も入ったので連絡はとれました。
ビックサンダー横の喫煙所は、auの電波は入らないので注意です!
(これなんとかして欲しい…)

〈飲み物〉
自販機はアドベンチャーランドのところが行きやすかったです。
待ってる間、最前列は日差しが半端ない…
日傘必須ですが飲み物もすぐ緩くなりました。
ロイヤルストリート・ベランダ  では大好きなアップルティーソーダも売ってます。
カフェオレとかは、カフェオーリンズが最適です。
この辺りはカフェもフードも多いので、その時の待ち時間に合わせて、選ぶのが良さそうです。

ハモカラが始まる10分前に、四方を囲ってたロープが外されます。

そしていよいよ…
13:05頃にハモカラ先頭が!!

真正面からじっくり観れるのも、最前列の醍醐味
キタキタ
いいよね〜
ティンク、日焼けしてるやん
やぁ、LINE交換しない?
真正面からの景色は圧巻
この角度!長髪おてんば娘の天空の舞
Fxxk!してるのかと思った
ミッキーはこんな感じ!
パレル向かって、右側を向いたとき
めっちゃ寄り目のリス

ハモカラが終わった後、特にアナウンスはされません。
普通の撤退と同じです。

そのまま15:40〜のスプブに備えて、地蔵開始です。
ガイドツアー専用席に座ってる方は、ガイドツアーに参加される方もいる為、少し空きます。
その隙間に入れる可能性もあります…が、ほぼ無いと思った方がいいです。
(ガイドツアー専用席に来てた方々は、ほぼ90%Dオタだったので…)

少し時間が空きますが、今度は予約席ではなく
通常の座り席扱いになるので、席に誰もいなくなることはできませんので注意です。
無論、パレル反対側も同じメンツが残ってました。

陽射しは相変わらず、西陽がきついので日傘を活用しましょう。
日焼け止め塗りなおすなら、このタイミングがいいかと。

そのまま地蔵し、15:45頃、待ちに待ったスプブ先頭が!

iPhone 15promax
5倍ズームで撮影
百鬼夜行 人数数えたら53人でした

もうね、たまらんです。

近い!近いぞ!!
こっちを向いて、プリンセス
できれば止まって欲しかったけど、通過
すきー
停止後

前段で書きましたが、ミニー・クラリスのフロートの停止位置正面です。
どちらかと言うとクラリスよりです。
ミニーは右側と後ろから…

とにかく近い…
こりゃ最前列取りたくなります…

たくさんダンサーさんからサービス貰えました!

『もう、いいんですか?!』って距離
一緒に来てた彼女は、この距離に喘いでました

さぁ、たくさん書きましたがこんなところです。
残り少ないスプーキーbooパレード
もし、停止位置にこだわりがなければ
6000円でこの体験ができるのはかなりお得です。
ぶっちゃけDPAよりいいんじゃ無いかって思ったくらい。
何より、朝イチ地蔵しなくていいのが大きかった。

数少ないチャンスを手にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?