見出し画像

東京マザーズクリニックの完全無痛分娩

出産はもう1年以上前なるけど、産院より1歳のお誕生日プレゼントが届き当時の記憶を思い返しながら書きたいと思います。

最高な産院で、ここを選んで本当によかった。これが噂の完全無痛分娩か、と全く痛みがなかったからこそ出産時の感動もひとおし味わえた。もし2人目に恵まれることがあるならまた東京マザーズクリニック(TMC)を選ぶ!!!


産院の選び方


妊娠が判明してからまずは産院探しが始まりました。

私の産院選びのポイントとしては以下3つ

  1. 24時間無痛分娩が可能

  2. 自宅から通える範囲

  3. 美味しそうなお食事

世田谷/用賀の東京マザーズクリニックが希望に沿う産院で、信頼できる人たちからの口コミも良かったので、即決でした!

そもそも無痛分娩とは

無痛分娩とは、麻酔を使って分娩時のさまざまな痛みをやわらげる出産方法です。

無痛と聞くと全く痛みがないと想像されがちですが、そんなことありません!

友人が「出産は交通事故で全治1ヶ月と同じと表現されることはあるけど、事故に遭う瞬間は麻酔が効いてて痛みなし。でも事故にあったことには変わりないし。なにより麻酔が切れた後、産後1ヶ月の産褥期は本当に辛い」と言っていました。

東京マザーズクリニックは、分娩初期から麻酔を開始する完全無痛分娩です。

当たり前に無痛分娩でしょ!と思って特段調べることなく無痛分娩を選択し、初産とは思えないくらいスピード安産で生まれてきてくれたのですが、産後ハイで寝れなかった時に無痛分娩について調べてみるとリスクが伴うことを知り怖くなりました。
出産って最後の最後まで何が起こるか分からず、全てが奇跡の連続なんだなと思えます。

ちなみに分娩時に麻酔なしの場合どのくらいの痛みなのかと説明を受けた時「手指を切断する」レベルと同等と聞いて夫が隣で気絶しそうでした。

まぁ色々と書いたのですが、きっと調べた上でも私は無痛分娩を選択していたと思います。

陣痛から出産までの流れ

計画無痛の予定でしたが、40週を超えていたのもあり陣痛がきて深夜に急遽入院に。入院してから(麻酔入れてから)全く痛みを感じず、分娩時間も8時間と初産にしてはスピード出産&安産だったみたい。今思い出すだけでも涙が出る、夫に立ち会ってもらえて感動分かち合えてよかった🌹

細かいレポはまた別途時間がある時に当時のメモを見ながらまとめていきたけたらと思います。

ざっくりとかかった費用


入院費用はざっくり約130万円(13回分の健診費用も入れると150万円ほど)。ここから50万円の補助を引いた額が手出し費用です。休診日の深夜時間外入院かつ1日延泊(4泊5日)したということもあってこの金額。

え!高!と思うかもしれませんが、都内24時間無痛分娩可能な病院やクリニックだと最低でも100万円はするみたいです。

楽しみにしていたTMCのお食事


入院中の楽しみの一つであったTMCのご飯🍴朝昼晩に加えて3時のおやつと夜食付き計5食。何枚か写真載せます!とにかく全て美味しくて明日のご飯なんだろうと寝る前に考えるくらい💞

妊娠中、そして産後ってとにかくお腹が空いて、常に何かを食べていました。自分の中で赤ちゃんを育て、その後自分の体で生成されてる母乳で育てているので当たり前ですよね😋

ホテルライクでリラックスできるお部屋

私は急遽入院となったので初日は陣痛室で過ごし、出産後にお部屋に移動。天井も高く、部屋の乾燥もなく、日中晴れの日は日差しも差し込んできてリラックスした空間でした。

コロナ禍で面会が出来なかったけど部屋の窓の外に夫に来てもらって窓越しに娘を見せたりできました✨いまはもう面会OKになってるみたいです(24年4月時点での公式HP情報)


ベッドも居心地よかった
天井が高くて広々空間
アメニティはAesop
中庭には平和の象徴オリーブの木🌿

入院バックに入れてよかったもの

基本的には自分で用意するものはほとんどなく産院が一式準備してくれるので、パジャマと下着、帰りの自分とベビーのお洋服があればどうにかなる!

個人的にプラスであると良いものがこちら。

  • スマホ三脚

    • 当時は面会NGだったので夫や家族、友人とテレビ電話繋ぎ娘を抱っこしながらおしゃべりしていました。おしゃべり好きな私としては面会NGはかなり孤独で辛かった…

  • 円座クッション

  • おしりセレブ

    • 出産するまで知らなかったけど出産時に会陰切開することがほとんどみたい…麻酔が切れた時に激痛が走り、座るのも痛いし、トイレも怖かった。病院にも円座クッションやおしりセレブのようなものはあるんだけど先輩ママたちに持っていくといいよと言われて持参していってよかった!

  • むくみ対策グッズ

    • よく退院時におしゃれな写真撮ってる人いると思うんだけど、あれって本当にすごいことだと思った。全身がむくみまくって顔はパンパン、靴も入らないくらいゾウの足になることもあるみたい。そんな話を聞いてたのでむくみ対策グッズはメディキュット、ストレッチポールなど持参していたのでそこまでのむくみにはならずに済んだ。

最後に・・・

この産院にして本当によかったと何度も思ったし、また泊まりに行きたいくらいです笑

健診の時から一貫してどの方と話しても丁寧で優しくて、不安いっぱいな初めての妊娠出産入院期間を支えてもらいました。院長先生はもちろん、産後はずっと助産師さんのサポートを受けて心身ともに支えてもらった。助産師という素晴らしい職業のことを30年弱きちんと知らずに生きてきてしまったけど、本当に本当に感謝の気持ちしかない。

TMCだったからこそ今回のお産、体調回復も割と早くできたと思います。

これから出産予定の方、産院検討中の方に参考になればと思います😘🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?