No,79【可愛さの特権】

世の中は不条理だ。

なんて醜い世界で嘘しかない世界なんだ。

私はそう感じてしまう。


誰もがタブーにして口しないことだ。

人の外見こそ人生を変えているのだ。


外見の良し悪いは世の中では簡単に区別される。

もはや差別だ。

それなのに知らない顔して、

「外見じゃない。中身が大事なんだ。」

などと思ってもいないことを自分を騙すかのように

ねじ込んで嘘を放つのだ。


こんな嘘だらけの世の中は反吐が出る。


別に外見が悪いとしても社会的に活躍はできるし、

それなりに幸福を感じることはできる。


しかし、外見が整っている人たちは、桁外れの幸福度を満たすことが可能なのだ。

これこそが不条理な特権なのだ。

外見は人を惹きつける。また外見を素晴らしいと思い見てくる目は、

また「好き」と言う感情では表しきれない。


本当に美しくて。ずっと見ていられる。

胸が熱くなりドキドキする。


恋とも言い難い表現だ。なんとも難しい。

しかしそれほどの眼差しで見られ続けることが可能なのだ。


それもいつか当たり前に変わりそう見られるのも嫌になる。

なんて卑屈な悩みだ。


心の中では、

「あなたがたは注目を集めたことがない。それすらできない人間に見られても疲れるんだ。素敵な人に見てもらいたい。」

これが本音だ。


外見が良ければ傲慢でも認められるのだ。

それがこの世の中だ。


外見が良い人みたいな幸福度を味わうのは、

凡人にはできない。不可能なのだ。


しかし私は思う。

人生で幸福度が全てなのか。

そうではない。辛さがあるからこそ生きる意味があるんだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?