見出し画像

スキルをつける為のスキル【MUP WEEK6】

みなさん おはようございます。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

本日は、
✅ スキルを付ける為に必要な考え方
✅ アウトプットの重要性
の2つについてアウトプットしていきたいと思います。

今回は
☑️ 転職しようと考えている方
☑️ 将来の自分に不安を感じている方
☑️ 様々な事をインプットしているけど、中々知識が定着しない方

このような方々のヒントになればと思います。


1.自分に価値のつくスキルをつけていますか?

結論:石の上に3年もいなくていい


スキルと聞いて、何を想像しますか?

料理人だったら、料理の質や味を極める
美容師だったら、いかに髪を上手にカットするか
など

今自分がいる、専門分野のスキルを習得することばっかりに
意識していませんか?

これでは、自分自身の価値はあがらないんですよね。


100×100の法則を意識しよう

保育士を例に説明します。

保育士の免許を持っている人は、
120万人(日本の人口の100人に1人)なんですが、
実際に働いているのは、43万人です。

なぜなんでしょうか?
それは、保育士の価値が低いからです。
人材不足なのにもかかわらず、給料が低いからなんですね。

前述したように保育士は
100人に1人の価値です。

仮に、この保育士さんの中に
英語と中国語を話せる方がいればどうでしょうか?
これも100人に1人の価値です。

保育免許を持っている 100人に1人の価値
英語と中国語を話せる 100人に1人の価値

これらが、掛け合わさり、1万人に1人の価値になります。

これが、
”自分自身に価値のつくスキルのつけ方”です。


2.何よりも大事なアウトプット

インプット ✖︎ アウトプット = インプット

これは、アウトプットしてみたら実感すると思います。

最初は上手くアウトプットできないかもしれないですが、
継続していれば、身に付きます。

とにかく、知識、スキルの定着率が違います。
箇条書きでも良い、人に話しても良い、
とにかく、アウトプットです。

3.まとめ

自分の専門分野のスキルだけではなく
100×100の法則を意識したスキルの習得が大事
そして
学んだことをアウトプット
とにかくアウトプット


最後まで、読んでいただいてありがとございます。
いかがでしたでしょうか?

今回は
☑️ 自分に価値のつくスキルの考え方
☑️ アウトプットの重要性
についてアウトプットしてきました。

アウトプットしていて、
自分はどうなんだろうか、、、と
考えてしまいます。

具体的にこんなスキルが必要だ!と分からない人も多いはず

初めはそれでもいいと思います。

必要ないと思って行動しないより、とにかく始めてみたら

何か見えてくるかもしれないですしね。

一緒にコツコツ学んで行きましょう。


MUPでは、地に足のついたスキル
「明日から実践できるビジネススキル」が学べます。
興味があれば是非、HPを覗いてみて下さいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?