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MONETIZATION〜マネタイゼーション〜Part.1

みなさん、こんばんは。

今回の記事は、企業する時に重要な
”収益の担保の方法”に関するアウトプットをしていきたいと思います。

簡単に言うと”お金をどうやって儲けますか?”
と言うことです。

きっと、
✅ 企業を考えている方
✅ 店舗事業に携わっている方

にとっても有益な情報なのではないかなと思います。

結論からお話すると

お客様の行動を徹底的に洞察し、戦略を練る

です。
これだけ聞くと単純そうですが、脳科学からの視点や行動マーケティングなど、行動心理なども含まれるので、面白いんですよね。

今回はPart.1と言うことで、まずは大切な3つのルールから
アウトプットしていきたいと思います。

まずは、3つのルールを意識しよう

1.お客様を信じるな

人間は本性を言葉にしない

会話の中で、良くあるお世辞などを見ても良い例だが、人は本当に思っている事は言わない。
だから、お客様の言っている事を素直に信じていては駄目。

好きと欲しいは全くもって関係ない

好きだから買うではなく、欲しいから買うを理解しなければならない。
好きというだけで、商品を購入することはないですよね?

この2つの要素から、”お客様を信じるな”となるわけですね。


お客様の声を聞いても、本当は違うことを思っているかも知れません。
商品を好きになってもらう努力ばっかりしていませんか?

2.現データ徹底無視

現データーは今のお客様しか見えない

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一つの商品に対してお客様の声を集め、データを収集する。
声が多ければ多いほど、データが増え、そのデータを基に商品を作る競合が増える。

例えば、
今の映画館はデートスポットとしてや、
リラクゼーションとしてのニーズが高まっている。

映画館に来ている人が少ないからと言って、上映の本数や、
作品を増やしてはいけないんです。

これは、今映画館に来ているお客様のニーズを満たす施策であって
映画館に来ていない人のニーズを満たすことにはならないですよね。
だから、現データは無視しましょうと言うことです。


3.思考行動理解施策

お客様の考えを理解した、施策を練ろう

脳科学の観点や、行動心理の観点からお客様をしっかりと洞察し、
施策を練れていますか?


そして、

購買数×購買単価(購買単価)=収益

この下の図を理解する事が大事。

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価格を下げれば購入する人は増えるが、
価格を低くして購入する人が多くても0円だと収益は0

価格をあげ過ぎれば、購入数は増えない
価格が高すぎて、誰も買わなかったら収益は0

だからこそ、この
山の頂点になる適正価格を探す必要がある。


そして、この図のように

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購入数を平均的に上げ
適正価格を高くする。
すると、収益も上げる

この上げる方法を、脳科学と行動心理の観点から考える方法を
次回の

脳科学マーケティング
行動マーケティング

で、説明していきたいと思います。

本日のおさらいですが、
✅ お客様を信じるな⇨人間は本当のことは言いずらい
✅ 現データ徹底無視⇨今のお客様しか見ないのは駄目
✅ 思考行動理解施策⇨お客様の行動を理解しよう

この3つをテーマにアウトプットさせていただきました。

これらの情報は
MUPカレッジで学んでいます。


どんどん、学んでいきましょう🔥






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