見出し画像

JUPITER-X, XmとZENOLOGY Pro

年末年始も、頭の中はJUPITER-X,Xmと、ZENOLOGY Proがぐるぐるしていました。休み中に、Rolandの海外のフォーラムをひと通り読み終えてみると、自分が思うこと、似たような疑問、希望が書かれていたりして、何となくホッとしてみたり。Rolandの人たちの目にとまると良いなあと思ったします。

さて、ローランド ZENOLOGY Proです。今さら自分が書くことでもないのですが、自分のメモとして残します。

ローランド JUPITER-X,Xmは、ZENOLOGY Proのハードウェア版であり、ZENOLOGY Proがソフトウェア版とも言えるわけですが、どちらの(リファレンス)マニュアルを見ても、違いがまだ見つけられなくて、逆にコレは面白いなぁと思っています。

というのも、他のシンセでは、まあレアなケースでaccess Virusがあるのですが、ほとんどの場合(と言って差し支えない気がします)、ハードシンセとソフトシンセで「同じ型番」であっても、ソフトウェアの方が後発でパラメータが多いものです。

ひるがえって、JUPITER-X,XmとZENOLOGY Proは、その境をほぼ無くしました。

なので、Roland Cloudで、ZENOLOGY Proの音を気に入った人は、ぜひ、JUPITER-X,Xmに触れて、MODEL ASSIGN を "JP-X INT"にして、鳴らしてみて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?