見出し画像

ZENOLOGY ProとWAVE EXPANSION

以前、ZENOLOGY Proについて書いたのは、もう2年近く前でした。その間、ちょこちょこといじっていたのですが、すっかりnoteではご無沙汰の関連記事になります。

JUPITER-Xmを数年前に手に入れて、そのタイミングからRoland CloudのPROサブスクに入っています。足かけ3年くらい?

そして、なんだかんだと文句を言いながらも、ずっとお世話になっていて、さらに、Play 4 Life でLifetime Keyももらえるタイミングのため、円のせいで決して安くはない更新費用を支払いました。

その更新手続きをしているときに、そういえば、WAVE EXPANSIONって鳴らしたことがないな、と思ったのが、タイトルのきっかけです。

2023年12月現在、WAVE EXPANSIONは、EXZ001〜EXZ015までの15種類が出ており、かつてのJVやSRXの音色カードと同じように、音源波形とそのトーンから構成されています。

違うのは、PC/Mac上のZENOLOGY Proで編集して、JUPITER-X/XmやAX-Edgeなど、ZENOLOGY, ZEN-Coreに対応したハードで鳴らせることです(ドラムなどAX-Edgeで鳴らせない等の、ハードウェア制限はあります)。

各WAVE EXPANSIONについて、それと、音色の編集、実機シンセへの反映仕方などは、またおいおい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?