見出し画像

ワインを美味しく飲む方法

ずっと開催中止になっていたワイン会に2年数ヶ月ぶりに参加してきました。

この日のワインはスパークリングから赤まで全6種類。21人で18本のワインが空きました。

ここ数年のワイン価格の高騰もありますが、今回飲ませていただいたワインはどれもコストパフォーマンスが高くて、本当に美味しかった。
個人的には1本目に飲んだスパークリングワイン「クレマン・ダルザス・エモション・ブリュット」が特に美味しかった。よく冷えてて、1杯目っていうのもあったかもしれないけど、泡立ちが良く、ふくよかで十分シャンパンに負けない味わいでした。

僕がワインを飲んでて思うのは、家で一人で開けて飲むワインももちろん美味しいんですが、誰かとワイワイ飲むワインは特に美味しいということです。
ワイン会なんかで飲んで「これ美味い!」と思って後日購入して家で飲むとだいたい「あれっ?あの時の感動はどこへ・・・?」ってなるのは、ワイン好きの人のあるあるじゃないでしょうか。

新型コロナウイルスももうすぐ5類になるし、外でワイワイたくさんの人とワインを飲める機会が増えるといいなと思います。

ワインと一緒に合わせたガレットも最高でした(アボガドとスモークサーモンのガレット)
4種類のチーズのガレット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?