見出し画像

明けまして自己紹介

みなさま、あけましておめでとうございます!

新年明けて初めてのnoteは、久々の自己紹介記事から始めようと思います💪

"きなり"と申します🍥
現在、音楽レーベル会社にて、デザイン・事務業務の兼任をしています。

"まだ色を入れていない生地の色"を意味する「生成り色」が名前の由来です。布に色が染まるように、自分の興味のある分野をどんどん吸収して、何色にも染まれる人になりたい~!という願いを込めて名付けました🍥

仕事でも趣味でも、ひとつの分野を極めるより、いろんな分野ををつまみ食いしたいので、割と好奇心旺盛な方かなと自負してます。最近流行りのMBTI診断でも「無限の知識欲がある」なんて言われちゃいました!

しかし物は言い様ですね~~~。いろんなことに興味アンテナが反応しちゃうので「落ち着かない性格」ってよく言われますし、怒られることもしばしばです😭 いわゆるADHD気質なのかもしれませんが、この「落ち着かなさ」がわたしの個性だと受け入れて「なんかちょっと変なヤツだな~ウケる」って自分で自分を受け入れてます♪ (もちろん他人にお叱りを受けたら反省しております🙇‍♂️💦)

■かんたんな経歴

昨年、わたしのキャリアに大きな変化がありました。

未経験ながらもデザイン業界に足を踏み入れたく、3月に前職を退職。
その後独学と、職業訓練校への通学を経て、9月に現在の会社に入社しました。

この経歴に併せて、投稿していたnote記事も変化していきました。アカウント開設当初は、無職で、かつ資格取得の勉強に明け暮れていた頃だったので、自分なりの資格勉強法や集中法、転職活動に関する記事が多かったです。

最近は、経験の浅いデザイナーとして、実際に働いてみての所感や、入社後に気づく「転職時にやってよかったこと」を中心に執筆しています。

もし過去の記事にご興味がある方は、分野別にマガジンを作成しているので、ぜひそちらにも遊びに来てください🍥

■なぜデザイン職を目指したか?

依頼主が「しっくりくるもの」を探し当てるのが好きだからです。

前職はゲームデバッグ会社でプロジェクトマネージャーをしていました。バグを探すデバッガーの方たちの統率と、「デバッグしてほしい!」とご依頼いただくゲーム製作会社の方との窓口対応がわたしの役割でした。

人と話し合い、連携しながら仕事を進めたり、こちらから何かを説明や提案をしたり…といった人との関わりが多い仕事だったのですが、分かりやすく、かつ齟齬の無いように話をするために、よく図式化をしながら説明をしていました。(PowerPointやExcelを使って作成することもあれば、手書きでメモにささっと書くこともありました)

特に、相手が「伝えたいことがあるんだけど、どういったらいいのか分かんない…」「どうしたらいいか分からない…」といった相手の中のモヤモヤを、代わりに言語化したり、いつもの図式で具現化して引き出すことで対処することにやりがいがありました。

仕事の中で「そうか!」「なるほど!」「そうそう、それが言いたかったんだ!」という相手のリアクションを受ける度「もしかしたらわたしは話を抽象化したり、具体化したりするのが得意なのでは…?」なんて自惚れ自負するようになり、抽象と具体を繰り返すデザイン職への転身を志すようになったというわけです。

■noteでやりたいことは?

転職活動・資格勉強・仕事・"落ち着かなさ"による苦悩を、読者のみなさまと分かち合い、一緒に乗り越えたい…です!

先ほどご紹介した経歴の通り、2023年は、転職活動や勉強に手を付ける期間が多かった1年だったのですが、本ッッッッッッッッッッッッ当に大変でした!

前項でも書いた通り、軽々しく「自分の得意に合わせてデザイン職の転身を目指すぞー!」なんて決心したものの、いざ挑戦してみると道のりが険しく…。 細かく説明すると長くなるので割愛しますが、要点だけ言うと「忙しい」「焦る」「不安」という具合で…。

noteでの他の方の投稿を拝読すると、経緯が違えど同じ道のりを歩んでいる方がたくさんいらっしゃることに気づきました。そういった方に、自身の記事が目に留まり、ちょっとでも「がんばるぞ!」という気持ちになってほしい、というのが、わたしがnoteでの活動で達成したいことです💪✨

特に今年は、より専門的な視点を以て発言できるように、労働・メンタルケアに関して勉強し、実務に活かせそうなことをどんどん発信していくのが目標です💪✨

毎週土曜日に記事を更新予定です。
こんなわたしの活動がちょっとでも気になった方は、ぜひフォローをお願いします…🎶

ここまでお読みくださり、ありがとうございました🍥
今年もどうぞよろしくおねがいいたします🌞

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?