見出し画像

わたし流・長期休暇対策法

こんにちは、もうすぐ4月終わるんですか…⁉ と時の速さに戦慄しているきなりです😇

ということはGWという"脅威"がすぐそばまで迫ってきているわけですね…(というか早い方は今日からか..(遠い目))

「大型連休がどうして"脅威"なの?」と思われた方へ、わたし五月病が怖いのです😭😭😭(とっても)

そもそも「五月病」って、4月頃に入社したとか転勤したとかで、環境が大きく変わった方のうち、燃え尽きてしてしまったり体調を崩したりする方が丁度GWの前後に続出する、ということでその名が付いたそうですが…。

いやいや、環境が変わってなくても連休明けはだるい‼
しかもGW終わったら次の連休って7月ですからね!?
それを思うとなおのことだるい‼

なのでわたしにとってGWは、普段できないことをやれるチャンス期間ではあるものの、連休明け特有のだるさを経験しなくちゃいけないのか…と身構えてしまう"脅威"なのです😭

ですが、こちとら伊達に五月病に罹っておりませんので(⁉)、GW明け、だるいまま出勤しないように対策をとるようにしています💪

前置きが長くなりましたが、今回の記事では、わたしなりの五月病対策法をご紹介しちゃおうかなと!

①連休中でも生活リズムを狂わせない

「寝だめ」ってお休みの醍醐味ですよね~~~ですが連休は控えてます😌

就寝時間・起床時間が日ごとに狂うと、脳が混乱して疲弊し、それがだるさに繋がってしまうそうです。

なのでわたしは、①出社日とほぼ同じ時刻に寝起きする、あるいは②勤務時間と同じ時間帯は起きるor行動する、のどちらかを意識しておくようにしてます。

……とはいえ睡眠って気持ちいいので、たまのご褒美だと思って寝だめしちゃうこともあります(自分に甘いので🥳)

ですが、寝だめは連休初めあたりまでにとどめておいて、せめて連休明けの2日くらいには、出社日と同じ生活リズムを意識するようにしてます💪

「どーしても起きれん!」という日は、身体を起こすだけでも脳に言いそうですよ!(そのまま二度寝してもOK)

②身体を動かさない日を作らない

アウトドア系の人は「逆に動かさない日ってあるの⁉」と思われるかもしれませんが…

わたし圧倒的インドア派なので、休日は1日中ベッドの上で過ごすことがザラにあります😇(ゴロゴロしながら本読むのが至福なんです…)

ですがそうやってゴロゴロ・だらだらした状態を続けてると脳や身体が順応してしまって、いざ出勤日を迎えると、
身体が思うように動いてくれない…
「身体がなまる」ってこういうことなのね、と実感…

なんてことがよくあります😭

なので基本的に毎日身体を動かしてます。
外出するときも、バスや電車を使わずなるべく徒歩の時間を増やしたり、1日中家にこもった日はストレッチしたり散歩したり。

ストレッチ、割と数分単位でも効果あります…!
主に「使ってないな~」と思う部分を回して伸ばして、軽く柔軟体操するだけでも身体スッキリ✨
(わたしの場合1日中寝っ転がってるので足腰を重点的に動かしてます💪)

③ドカ食い注意!(特にお酒・糖質!)

だるさや疲れの原因って、身体の酷使やストレスの蓄積だけじゃなくって、胃腸や肝臓の疲れも一因になるそうです…!

特にお酒と糖質の摂りすぎは注意したいところです🍚

ですがせっかくの連休なので、ごちそうも楽しみたいですよね~🫧 なので、たくさん食べる予定の前後には、以下の栄養素を意識して摂るようにしてます!

・ビタミンB:糖質や脂質の代謝に関わります
 …玄米・雑穀・豚肉・うなぎなど
 🍥わたしの場合、玄米茶がぶ飲みしてます

・タウリン:肝臓の細胞の回復を促進します
 …貝全般、魚、イカ・タコ
 🍥コンビニのシジミ味噌汁で簡単に済ませてます

・たんぱく質:肝臓の回復に必要です
 …納豆・卵・チーズ・牛乳など
 🍥ご飯に納豆on卵してます、
   これに野菜の味噌汁付けちゃったらもう完全食では…?

「たかが食べ物なんて…栄養なんて…」と思った方!意外にも、口にした物の効能ってあなどれませんよ💪 (ついこの間身体を壊して内視鏡検査をうけたばかりのわたしより😌)

④GW最終日は予定を入れない

GW中遊びっぱなしで、ある意味現実離れした状態のまま出社すると「お仕事だるい…遊びたい…」という気持ちが強くなるので、GWでたっぷり遊んだ分のお休み期間として、GW最終日は自宅でゆっくり休むようにしてます💭

わたしの場合、大型連休の最終日は仕事に対して気分が上がるような映画やドラマを見て過ごすのが恒例になりつつあります😌

おすすめは、映画『プラダを着た悪魔』Netflixドラマ『エミリー、パリへ行く』みたいないわゆる"バリキャリ"が登場する作品とか...

ドラマ『ショムニ』みたいなスカッと系作品とかどうでしょう!

一押しはNetflixドラマの『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』…舞台は会社ではなく収容所(⁉)ではあるのですが、ある意味"ビジネス"のお話なので…(観れば分かります🥳)

⑤次の大型連休の計画を立てる

お盆に年末年始……直前になってどこか遠出しようとか外食とかしようと思っても、結構予約が埋まっちゃってるものです💦

なのでGW中の時間を利用して、次の大型連休の予定を立てて、その為の予約をしておくとよいです💪

予約がとりやすいこともさることながら、先述した通りGW明けはしばらく連休が無いので、「次の大型連休までがんばるぞ~‼」という気持ちを奮い立たせるためにも結構有効です!

番外編:これはチート…

入社したばかりの方や学生の方には出来ないのですが、「6月に有給取って連休作る」という方法もあります…😎

6月は祝日が無いので「休みがないなら作ればいいじゃない!」の精神で、有給取って連休作っちゃお~~~~っていう荒技(?)です。

有給を取れる人とタイミングって限られているので、「対策法」として大々的に公表せず、これは番外とします…😇

以上が対策法5選+αでした!

仕事にしろ学業にしろ、言わずもがな、GWが明けても長く職場や学校に働き続ける必要があります。

そのためにはなんたって心身が資本!
その健康を維持する為には、健康管理や運動といった多少の努力と、休めるときにしっかり休んで、甘えたいときはしっかり甘えちゃいましょう!

さて、早い方は今日からいよいよGW‼️
しっかり楽しんでor休んで、新しい月を迎えましょうね💪

まだお仕事がある方は、わたしも一緒なので共にがんばりましょう💪💪💪

さて、今日の記事はここまでとなります!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍥
ぜひ、また来週も遊びに来てください~🍵

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?