見出し画像

過ぎたことは気にしない◎と思えるようになったワケ

今日あったやなこと、いつまでも考えちゃう ──────

昨日のあのことがまだ引っかかってて憂鬱 ──────

あの頃の辛かった気持ち、今も時々顔を出す ──────


私も少し前までは、そんな感じでした。


でも今は、

大事なのは〝今〟や〝未来〟

過ぎたことは気にしない◎って思えるのです。



それは、

どっぷり過去を消化したから。

過ぎたことへの向き合い方を知ったから。



今は1人でも向き合えるようになりましたが、

これには練習が必要でした。


練習の過程の最初のステップは、、、

話を聞くプロに、聞いてもらう。

でした。この効果は本当に深いです。


zoomセッションで私はいつも、号泣してばかり。

(カウンセラーに泣かされた、という意味ではないですよ!モヤモヤや苦しさが溶けていくような涙です😌)



そうやって涙を流して、消化・浄化したからこそ…

話して、心の声を引き出してもらったからこそ…


今は自分で自分と話ができるように、

そして過ぎたことは気にしない◎と思えるようになったんです。



カウンセリングは、特別なものだと思っていませんか?

話なんて、なんの解決にもならないと思っていませんか?

zoomで悩み相談なんて、なんだか怪しいと思っていませんか?


────── 答えは全てNOです◎ˊ˗


私たち話を聞く側は、こうして不特定多数に発信することはできても、
本当に必要としている方の元に自分から直接話にいくことはできません。


まずは勇気を出して、「悩んでます」とアクションを起こすこと。

それは、あなただけがあなたにしてあげられることです😊



最後まで読んでくれてありがとう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?