見出し画像

【簡単】自転車のメンテナンス道具紹介

ロードバイクやクロスバイクなどを購入しメンテナンス道具に困ってる方に向けて私が使っている道具を簡単に紹介します。

ウーバードライバーなどで自転車を使っている方向けの記事です。
ガチなロードバイク向けではありませんのであらかじめご了承ください。

Amazonで買えるオススメクロスバイク・ロードバイクの記事を読んでくださった方向けです。

ポイントは定期的なメンテナンスを行わなくていいことです!
ここでの定期的はロードバイク乗りは毎週・毎日・毎回など
メンテナンスのサイクルがとても頻繁です。
そもそもAmazonで購入ウーバーよう購入した自転車なので
余り大切にしない方もいるかと思いますが、
長く乗るためにほんの少しだけのメンテナンスで使用期間が大幅に変わりますので月に一度でいいのでメンテナンスを行ってください!


チェーン系

月に一度・雨の中乗ったら出来るだけ毎回行った方が良い。

これを月に一度塗るだけでOKです!!
チェーンの滑らかさが全く違います。


ボディー系

これはしてもしなくてもOK笑
綺麗に自転車を使いたいなら行いましょう!

汚れている所に吹きかけてふき取るだけでOK!

めっちゃ簡単に汚れが落ちます。

空気入れ

近所に自転車屋や空気入れがあるなら必要なし!

全バルブ対応なのでロードバイクでもクロスバイク・ママチャリも対応してます。

クロス・ウエス

以外にクロスやウエスって家に無かったりします。

ホームセンターなどにも売ってますが
こちらもオススメ



以上私が普段から使ってるメンテナンス用品でした!

自転車は車と一緒で定期的にメンテナンスを行っていないといきなり乗れなくなったりします。
車は車検がありますが、自転車はセルフメンテナンスですので
自身が注意してないと本当にいきなり壊れます。


サポートありがとう!