見出し画像

お金のブロックが外れかかっていることについて

(※今日の内容を音声で楽しみたい方はコチラからどうぞ(^^)↓)


タイトルにある通りなのだけれど、長年、ずうーっとあったお金に対するブロックが、いよいよというのか、ようやく外れそうな感覚が「なんとなく」しているし「あ、そろそろ外れても良いのかな?」という気持ちに自然となってきた。

例によって、なんでそう思う、あるいは感じるようになったのか?というのは、自分でもよくわからないし、もしかしたら最近になって、友だちとそういうお金のブロックについて話したのもあるのかもしれない。

「そう思えばそうなる」あるいは「思考は現実化する」という言葉があるけれど、実際にやっぱりそうなんじゃないかという体験をこの1年ほどでたくさんしてきたものだから、それはお金に関しても例外ではなく、自分が思った通りになっているんじゃないかと感じるわけである。

振り返ってみると、僕はものすごーく多くのお金を手にしたことはないけれど、それと同時にとてもありがたいことに、ものすごーくお金に困ったこともない。

これは、生まれてからこれまでずっとそうであり、お金がないなら、ないなりになんとかなってきているから、無意識に「お金はなんとかなるもの」と信じていて、それがきちんと現実になっているんじゃないかと思っている。

だから今もお金をたくさん持っていない、というかほとんど持っていないけれど、それでもお金に困っているというわけでもない。必要な分は必要な時になんとかなっているという感じである。

そうそう、お金のことで言うと、僕は暇な時に(たいていは暇なのだけれど)自分が1億円くらい持っていたら、実際に今の自分がなんでかはわからないけれど、1億円を手にすることになり自分の口座に1億円が入っていたら、それをどうするか?みたいなことを考えたりする。

妄想といえど、ものすごい現実的にというか、リアルにまじめに想像してみるのだけれど、正直に言ってどう使おうかパッと浮かんでこない。

そもそも欲しいものがないので、若い頃の自分だったら「1億円もあったら、あれ買ってこれ買って」みたいなことを考えていただろうけれど、今はそういうのが全く浮かんでこないので、「うーん、何に使うかなあ…」としばらく考え込むことになる。

とてもとてもありがたいことに、今の自分は住む家もあるし、電気もガスも水道も使えるし、トイレもあるし、移動するための軽トラックもあるし、着る服も最低限あるし、食事は1日1食くらいではあるけれど、食べるものもちゃんとある。

服を洗うにも洗濯機があるし、お風呂もシャワーもあるし、温かいお湯も出る。

冬になったらコタツもあるし、ストーブもあるから暖かく過ごすことができる。

なんというか「今ここ」の時点で僕はこうしてちゃんと生きているし、ということは生きるために必要なものは、もうほぼほぼ揃っているわけである。

なのでお金に関して言えば、スマホ代とか車のガソリンとか、毎月の支払うものとか日用品や消耗品に使う、あとは友だちのイベントに参加するとか、知り合いがクラファンしていれば応援するとか、そういうことに使うという感じで「自分に何か欲しいものを買う」みたいなことがまず浮かんでこない。

なので、でっかい家とか高級な車とか、おしゃれな服とかなんだろう、いろいろあるのだろうけれど、何か高いモノを買うためにものすごいお金を必要としていないし、自分がそんなにお金を持っていないとしてもこれまでこうやって楽しく幸せに生きているという意識が現実になっているから、僕は1億円みたいなお金を手にしてはいないけれど、それと同時にお金をそんなに持っていなくても、なんとかなって楽しく幸せに生きているわけである。

そういうことが頭でというより、感覚的にわかってくると、自分の想像の範囲で物事を決めつけないというのか、お金だって「こうしないと手に入らない」と思い込むことをやめて手放そうと思えてくる。

そしてやることは、もうひたすら自分のワクワクに向き合って、まわりの目、世間の常識、普通を気にしないというのか忘れて直感、心のままに動く。

そしてお金をどうこうするというのも、もう自分の固定観念からくる想像を、遥かに超えてくる現実におまかせするというのか「え〜!お金が自分のところにやってくるって、こういうパターンもあるのか!」みたいなそんなことが起きるんじゃないかとこれまたワクワクしている。

きっと「また何かわけのわからないことを言い始めたぞ」と思われているかもしれなけれど、全くかまわない。

自分の現実は自分でつくれると信じれば実際にそうなるのだろうし、その方がやっぱり楽しそうだから、お金のブロックも、難しいもの、できっこないものなんて思わずに「あれ、今だったら外せそうかも〜」みたいな軽い気持ちでそろそろお金のブロックも外して手放して、軽ーくゆるーく楽しく生きていきたい。



ありがとうございます
イラスト集やイラストカード販売してます(^^)
↓コチラから

ありがとうございます! いただいたサポートは、イラスト集やエッセイ集づくりなどの活動に使わせていただきます😊。