見出し画像

電車に揺られ

乗り換える時、できるだけ区間急行の電車に乗りたい。
各駅停車よりものんびりしていなくて、特急よりも忙しくない。
程よい速さだから。

あと、緑色だから目に優しい
(というのはすこしだけ冗談です)

一人で電車に乗って、BPMが110くらいの曲を聴きながら、車窓からの景色を眺める。
ローカル線だから、位置の低い景色と小さな駅舎。屋根。
川の上を走っている。
高架橋で空ばかりの景色も好きだけど、
なんだか背伸びをしている自分に気づいてしまう気がするから、たまにでいい。

降りていく人。子供をしつける親。
時計を確認するひと。携帯を見る人。
みんな時間に追われているんだね。
普段は見えないことも、今日はなぜか目に止まります。

そんな発見を重ねて、慣れていって、着飾って、
余裕のない大人になるのかな。
大人になったとしても、程よい幸せを感じられる人でありたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?