見出し画像

「日常」「普通」への感謝

2児のワーママ、たーきゃです。

家事育児よりも仕事が好きな私は、育児に追われ、ついついイライラしてしまう。

世の中には、私なんかよりよっぽど頑張っている方がごまんといらっしゃるのに、普段はそれを忘れてしまう。

私の悩みや怒りがちっぽけだという事を、定期的に思い出すために、日常・普通の有難さをまとめようと思う。

-----

・朝「眠い」以外に感じる事(痛い、具合が悪い、一睡もしてない等)が無く起きられる日

・家族が元気

・夫が、出勤ギリギリまで朝の家事をかなりこなしてくれる

・時短勤務・在宅勤務を認めてもらっている

・親が週2で保育園の送迎をしてくれる

・保育園で子供達を預かってくれる

・遅刻ギリギリの出社が可能

・お昼1人で好きなものを食べ、1人の時間を持てる

・配慮のある上司

・物分かりのいい先輩・仲間

・コープ宅配

・灯油を入れてくれる商店

・夕方、何事も無く可愛い子供達と合流

・子供達を可愛がってくれる祖父母・両親

・通院の必要がない日

・決まった日時に欲しいものが届くネット通販

・基本的にはご飯を自分で食べてくれる子供達

・遅すぎず帰宅してくれたり買い物してくれる夫

・時々ヤクルトやおかずをくれる祖父母

・子守りをしてくれるYouTube

・夫が夕飯を早く済ませ、子供達が私の食事を邪魔しないよう子守りしてくれたり、私が長風呂しても怒らない
 その上子供達をお風呂に入れてくれる

・古いのに故障せず動いてくれる暖房・ボイラー

・たまにお手伝いしてくれる子供達

・夫が会社から呼び出される事なく、平穏に就寝出来る

-----

ありがたや。ありがたや。
これから何度も見返し、そして更新していきます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?