見出し画像

太陽と温暖化の関係

とりあえず、太陽活動は現在進行中の温暖化には大きく影響していないらしい。

最近よく太陽活動が活発で…というような話を耳にします。太陽活動は農業にも影響するのでは?と太陽の黒点の数を調べるべく宇宙天気予報のホームページをたまに覗いています。5年ほど前には黒点の数はほぼ0の時がありましたが、現在は200個を超えており太陽活動がかなり活発なことがわかります。0の時と200超えの今しか知らない為、もしかしたら温暖化て太陽活動の影響では?と思ったのですがどうやらそうではなかった。

色々調べてみると、太陽は11年周期で活発な時期を迎えるそうで、今がそのタイミングみたいですね。なので5〜6年後にはまた落ち着くという事だそうです。

この活発な時期
solar maximum
と言うそうで
逆に活発ではない時期
solar minimum
と言うそうです。

太陽活動の11年周期
こんなにはっきりしていることを知らずに暮らすなんて、なんか勿体無い気がします。

太陽活動の温暖化への影響の疑いは晴れたが、この周期と同じように関係しているものは無いのか?気になるところです。

宇宙天気予報↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?