見出し画像

運転免許合宿(ハマイン)に行って思ったこと・考えている人へのアドバイス【体験談】

1.はじめに

 今回は、静岡県浜松市にある浜名湖自動車学校(通称ハマイン)の合宿で普通(MT)の免許を取得した時の体験談や、合宿免許を考えている人へのアドバイス(持って行くといいものや準備など)を書いていきます。僕自身、合宿に行く前に食事や洗濯・インターネットなど心配なことが沢山ありました。しかし、ネットで調べてもこれらの情報があまり見つからなかったため記事にしました。同じように悩んでいる人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 合宿に行く時期や男性か女性か(執筆者は男性)によって異なる所もあると思うので、あくまでも参考程度ということでよろしくお願いします。

2.スケジュールの概要

※2月下旬~3月にかけての普通MTの日程です。

 まず、教習スケジュールは仮免前仮免後の2つに大分されます。以下ではそれぞれについて期間や教習内容・課題についてまとめます。(込み具合などによって異なる場合があるかもしれません。ご了承下さい。)

ー仮免前

・期間

約10日間(ストレートの場合)

・内容

教習所内での運転実習(1~2コマ/日)、学科教習(筆記対策)(全10コマ)

・仮免取得の条件

コンピューターのテストで4回合格→ペーパーの小テストで2回連続合格もしくは3回合格→終了検定(運転)で合格かつ仮免前学科試験で合格

ー仮免後

・期間

約9日間(ストレートの場合)

・内容

路上教習(1~3コマ/日)、学科教習(全13コマ程度)

※路上教習には高速道路での教習が含まれます。

・卒業条件

コンピューターのテストで4回合格→ペーパーの小テストで2回連続合格もしくは5回合格→卒業検定(運転)で合格

 卒業検定で合格すると、学科試験(ペーパーテスト)の受験資格が得らえるので、本籍により定められた試験場(平針、豊橋など)で学科試験を受けて、受かれば無事免許取得となります。因みに、テストの合格点はコンピュータも小テストも本番のテストもすべて9割正解です。


3.食事・洗濯はどうするの?

 これは結構気になりますよね。(僕は一番気になっていました)

ー食事について

・朝食
 男性の場合、朝ごはんはホテルでついてきます。(女性は教習所についてから配布されるお弁当を食べていました)ホテルで出される朝食の内容は例えばサンドイッチとゆで卵、野菜が少しなどで、メニューは毎日違いました。量は決して多くありませんが、個人的には朝食としては十分でした。
・昼食
 昼食と夜ご飯は用意されないので自分たちで用意しなければなりません。昼はほぼ毎日教習所の近くの杏林堂(薬局)でパンを買って食べていました。近くにそば屋やさわやか(ハンバーグ屋)があるのでそこで食べることもありました。
・夕食
 夕食はホテルの近くにファミリーマートがあるのでそこでコンビニ弁当を買うことができます。僕は食費を抑えたかったためホテルから徒歩10分程度の杏林堂で食パンやレトルトカレー、ちくわなどを買って食べていました。

ー洗濯について

 男性はホテルに洗濯気があり、1回200円で洗濯できます。乾燥機も1回200円です。(高い…)洗剤も自由に使えるものがありますが、蛍光増白剤が入っているので洗濯表示に注意して下さい。また、ホテルに両替機がなく門限は10時なので100円玉が足りなくて洗濯できないという状況が発生し得ます。100円玉はつねにストックしておくことをお勧めします。

4.インターネットはどうするの?

 ホテルの部屋で使えるWi-Fiはありません。動画などをたくさん見たい場合は普段の料金プランで大丈夫か確かめておくことをお勧めします。

5.持って行くと良いもの・買うと良いもの

ー持って行くと良いもの

・手提げバック(教習所で教科書や筆記用具を持ち運ぶのに便利です)

・ドライヤー(ホテルにないので必須です)

・延長コード(ホテルのコンセントがベットと離れているので持って行くとベットでパソコンやスマホが触れます)

・モバイルバッテリー(空きコマが多いので1日スマホを使っていると夜には充電が無くなることがあります)

ー合宿先で買ったもの

※大体のものは杏林堂でそろいます。

・スリッパ(ホテルにないので買うと便利です)

・紙コップ・紙皿(パンや弁当など以外を食べるのに使いました)

・爪切り(3週間近く泊まるので爪を切りたくなります。持って行けばよかったと思いました。)

・ティッシュ(ホテルの部屋にもないので自分で買う必要があります。大きい袋型のものを買ってもほとんど使いきれると思います。)

・洗濯ネット(Yシャツやおしゃれ着を選択するのに使いました。持って行くのもアリだと思います。)

・洗濯洗剤(ホテルに据え置きのものがありますが、蛍光増白剤が入っているので洗濯表示に気を付けて下さい。)

6.追加でかかったお金

 僕は仮免前に断続クラッチが苦手で2日間延泊になりました。(修了検定が2日に1回しかないため)延泊料金は2日で8800円で、追加講習代は1コマ5000円です。(高い…)3/4程度はストレートで卒業している印象でした。ストレート目指して頑張ってください!

7.最後に

 いかがだったでしょうか?運転免許合宿を考えている人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 僕は友人と2人で行ったのですが、1人で来ている人も多かったです。また、仮免試験が終わる頃には同じ時期に入校した人達と仲良くなりました。これから免許の取得を考えている人は、大変なこともあると思いますが頑張ってください!!最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?