超集中力モード『ゾーン』に入るには?
ほぼ毎日考えていることなんですが「どうやったら今日の仕事の生産性って上がるんだろう?」
ビジネス書を読んでみたり、学びに行ってみたり、色々やってます。「なるほど!」と思うものもたくさんあり、それをセミナーとして紹介したりもしてます。
今日の記事では最近自分で発見した(?)仕事の生産性を上げる方法をご紹介したいと思います。
生産性を上げるにはまず「ゾーン」と呼ばれる状態に入るのが手取り早いです。要するに超集中モードですね。どうやったらそんなモードに入れるのか?
まずは、今日の仕事をテーマ別に全部書き出してみてください。例えば、『明後日のプレゼン資料作成』『〇〇業界の現状調査』『△△部門との定例会議資料作成』などなど。
そしたら、それぞれのテーマについて具体的なやることを書き出していきます。細かく刻んでみるんです。
ここまでできたら下準備完了です。
30分〜1時間ごとにテーマを変えて順繰り仕事を進めてみてください。ボーッとしてるとアッという間に時間が過ぎてしまうので、集中してせざるを得ません。
また都合の良いことに人間の脳って中途半端にやめるとモヤモヤが残って「もっとやりたい!」ってなるんですよね。ちょっと不思議です。
仕事は取り掛かるテーマを細かく変えながらモヤモヤを上手く利用して集中力を高めて取り組んでみましょう!
さて、私もまずはタスクを書き出すところから始めてみようかな。
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