見出し画像

良いことに感謝、悪いことにも感謝、日々是感謝

今日は、ことわざ「人間万事塞翁が馬」についてお話ししています。何が起きても感謝ですね。

1.人間万事塞翁が馬①

昔、中国の北の方、塞(とりで)に住むお爺さん(塞翁)がいました。

塞翁は一匹の馬を飼っていたのですが、ある日、塞から逃げ出してしまいました。

町人:「塞翁、馬が逃げちゃって残念だね」
塞翁:「いやいや、そんなこともないよ」

2.人間万事塞翁が馬②

数日経つと、逃げ出したと思っていた塞翁の馬が、もう一匹の馬を連れて帰ってきました。

町人:「塞翁、馬も増えたし、良かったね」
塞翁:「いやいや、そんなことよないよ」

3.人間万事塞翁が馬③

塞翁の息子が新しく増えた馬に乗って駆け回っていた時のことです。塞翁の息子は落馬し、足の骨を折ってしまいました。

町人:「塞翁、息子が足の骨を折ったんだって?可哀想にねぇ」
塞翁:「いやいや、そんなこともないよ」

4.人間万事塞翁が馬④

昔の中国は戦国時代、塞翁の住む町も戦禍を逃れられません。とうとう若者に対して徴兵の命令が来たのですが、塞翁の息子は足を折っているため、徴兵されずに済みましたとさ。

5.日々是感謝

良いも悪いも次の瞬間には何が起こるか分かりませんよね。

私の若い頃は「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」を座右の銘にしていました。やれば何でも何とかなる、という意味ですね。

ただ、人生、本当に色んなことが起きます。

色んな経験の中で、良いことにも悪いことにも意味があって、感謝しながら生きていかねばならないなと思うようになり、今は「人間万事塞翁が馬」を大切にしています。

「明日はきっと良くなる」
「明日はもっと良くなる」
ではなく
「今日が人生で最良の日」
と日々是感謝で生きていくことが大切なんだと思います。

あなたの好きな言葉があれば是非私にも教えてください。

#故事ことわざ辞典  #三省堂 #人間万事塞翁が馬 #為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり #坊主憎けりゃ袈裟まで憎い #ことわざ #ビジネススキル #仕事上手 #レター募集中 #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #30回目


✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど

新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指していきます🎶


🟢Twitter
@717takuya

🟢Instagram
@tak_takahashi_

🟢note
https://note.com/717takuya

🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?