食べ続け はや3ヶ月 オートミール。

ダイエットにはオートミールがいいよ!!
そんな事が実しやかにインターネットの世界でチラホラ見るようになった時、ワガママボディーをかかえたお米大好きっ子の僕はなるべく見ないようにしていた。
ダイエット情報を通して見える弛んだ身体から目を背けたかったからだ、当たり前だろ!!
思えば若い頃からカッコいいと思う人がたまたま大きい人が多くてそれが太る事への垣根を低くしたのかな。
シャック、トコナ、ビギー、孫ゴング。
でも気がついた、僕はデブが似合わないと。

そこでダイエット前の食生活と今の食生活を比べてみよう。
あとオートミールの美味しかった食べ方も書いてみよう。

ダイエット前、暴飲暴食大好き時代。

暴飲暴食が好きだった。飲んだ帰りにマックでビックマック2個 ポテト チキンナゲット20個とか食べてた。
仕事終わるのが夜11時前後だったからその後ポテチ一袋とか普通に食べてたし、朝ごはんに大盛りのチャーハンとか作ってた。
ジャンクフード大好きでピザとかも海外サイズの大きいの1人で余裕で食べてた。
休みの日に今日はマックで良いや!ってなって50ドルくらい使ってた。
バーガー系5個にポテト2個、チキンナゲット20個がいつものだった。
インスタントラーメン大好きで2個食いが当たり前だったし、普通に朝から食べてたな。
書いてて凄い食生活だけど、これでマックス98kgくらいまでいったかな、身長185だから巨漢の部類に入る体型だったと思う。
これが10年くらい前、流石に少し抑えて75kgくらいまで落としたけどその後微妙にアップダウンを繰り返し去年の年末に久々の85kg。
これはまずいと本格的にダイエットを開始。

ダイエット開始。

カロリーを計算して一日の摂取カロリーを1400前後に抑える様に心がけて生活開始。
カロリーを調べる様になって以前の食生活の摂取カロリーの量に驚愕する。
今現在の体重70kgでもまだ脂肪がある。過去の僕は今の僕に大量の負の遺産を残してくれたもんだ。

朝ご飯
ゆで卵、プロテイン入りのシリアル、ブラックコーヒー。

昼ご飯
ブロッコリーと鶏胸肉もしくはノンオイルのツナ缶、オートミールを使って何か作る事が多い。
カロリー計算も楽だし腹持ちもいい。

夕ご飯
ゆで卵、ブロッコリー、鶏胸肉orツナ缶。
スープ系にしたりして少なくても満足感が出るように工夫しつつ早めの時間に取る様に心がける。

こんな感じの激変食生活だ。
カロリー計算!と偉そうに言っているがスマホのアプリ使ってアバウトにしているだけです。

https://www.myfitnesspal.com/ja/

使ってるアプリはこれ↑です。無料でも充分だけどもっとストイックにやるなら有料の方が細かく見れていいかも。

美味しいオートミール

思っていたよりもはるかに美味しい!
基本出汁で鶏肉とブロッコリーを軽く煮てそこにオートミール投入、鍋終わりのおじやの様に、これがベース。

リゾット風
出汁の代わりにチキンストック(インスタントでも可)で作るだけ。トマト刻んで入れたりちょっとだけチーズ入れると一気にリゾットぽくなる。
おじや風より若干出汁少なめで作る方がリゾット感アップすると思う。

カレー飯風
ガチダイエットの人には怒られるだろうけど市販のカレールーを使う。
でも4gだけ、細かく刻んで電子レンジ可の器にチキンストック80ml、カレールーを入れてレンジで1分チン!
そこに30gのオートミール入れてよく混ぜもう1分チン!
その上にお好みの具(ブロッコリー、鶏胸肉、玉ねぎがおすすめ)を乗せてさらに1分チン!
オートミールが所謂米化するからモチモチしてカレー飯風。普段の食事が薄味になってるから4gでもカレー味のパンチが超強力!

パエリヤ風
蓋が出来るフライパンにお好みの出汁、パプリカパウダー、ケイエンペッパー、トマトソース、サフラン、玉ねぎを入れて軽く一煮立ち。
弱火にしてオートミールを入れて軽く混ぜて平にする。
お好きな具材をその上に並べる(パエリヤっぽく海鮮がおすすめだけど何でもいけます)
蓋をして1分くらい蒸す様にして蓋を外して強火でおこげを作る感じで水分を飛ばす。
(油を使ってないからこげるけど洗う前にお水につけておけばスルッととれます)

注)上に乗せる具材は事前に下処理して火を通しておく、温め直すくらいの感覚で。

親子丼風
YouTubeで見つけたやつ。
雰囲気出す為に小さい土鍋で作ってる。
出汁と味醂お酒で下味つけてオートミール投入。
軽く混ぜて醤油をさっとひと回し、茹でた鶏胸肉と卵投入。極弱火で蓋をして軽く火を通して小口切りのネギをお好みで!

最後に。

ダイエットガチから見たら「おい!カロリー高いぞ!!」ってなるのかな、きっと。でも美味しいもの食べたいし、まあ個人的にはいいかなと思ってます。
あくまでちょっと味の濃いもの食べたくなったらのバリエーションとしてだしね。
普段味が薄いものを食べるように心がけてればちょっと味付け濃くするだけで大満足のパンチ力が得られると思います。
上手く食べたい欲をコントロールしてダイエット付き合っていくのがいいかなーと。
そして長く続けていくのが大事かなと思います。
今の目標は体脂肪落としてそこから筋肉つけていけたいいかなと思っております。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?