見出し画像

笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~感想【後編】

どうも、再配信チケット、マジで早めに買って早めに観とけば良かったと思う田中の湯です。
そしたらシーン毎にちょこちょこイラスト描いたり出来たのかなぁって(꒦ິ⌑꒦ີ)

本日で感想も完結!

↓ここまでの流れ
前編
中編

第十幕:真相

もぐらさんの羽振りの良さ、佐伯さんに対する態度、電話で話していた内容…佐伯さんはある事をネタに、もぐらから強請られていた。
ある事というのは、Twitterの裏アカ。
そう、竹馬さんの悪口を書き、佐伯さんを褒めたたえていたTwitterのあやぴょに姫@泥ススは、佐伯さんだったのだ!
防犯カメラの映像と着信履歴を見られて、自分があやぴょに姫だとバレるのを恐れた。
佐伯さんが頻繁にいじっていたスマホは、もぐらさんの死体から抜き取ったもぐらさんのスマホだった。
暗証番号が分からず、今の今まで来たが、かたまりさんは答えを知っている。

0928

息子さんの誕生日。
もぐらさんとあやぴょに姫が電話していた時間の着信履歴を確認すると、確かに佐伯さん名前が残っていた。
(タイさんからのネタ合わせの電話が繋がらなかったのも解決)
あやぴょに姫@泥ススの裏アカを認める佐伯さん。
エゴサしてもタイさんばかり褒められて自分は褒められないので、アカウントを2つ作って自分を褒めたっていいだろう、と主張。

妖怪承認欲求w

アカウントがもぐらさんにバレて強請られていた事も、竹馬さんの悪口を書くように脅されていた事も白状。
ただし。

かたまり「佐伯さんはもぐらさんを殺してはいません。」
全 員 「え?」
かたまり「もぐらを殺したこの事件の犯人は…

     刺身、お前だ。」

えええ!
全く誰か犯人分からんかったけど、確かに伏線は散りばめられてたのよ><

防犯カメラの映像でピンときた かたまりさん。
犯人はカメラの位置を完璧に把握している人物だけ。
刺身さんは自分から言い出すことで犯人捜しを錯乱させようとしたが、それが裏目に出た。
凶器は、刺身さんの鞄に入っているペンキのついた衣装のズボン。
元々ペンキのつき方が怪しく、片足を結んで袋状にすると…ぴったり。

…まあ平井さんも佐伯さんもペンキのつき方可笑しかったけどw
あれは筋肉確かめ合って遊んでたしな~^^

中に、1㎏程度の重さのものを入れて、遠心力をつければ充分凶器になる。

平井「あ、その原理で作られたブラックジャックっていう武器が実際にアメリカで護身用で売られていたのを見た事ある。アレよな?ブラックジャックってめっちゃ格好ええ名前よな?セグロジャッカルみたいで、な?」

場の空気に気付き「ごめんなさいね」のジェスチャー

物知りやけど今じゃないw

ドームⅡは薄暗くて気付かなかっただろうが、もぐらさんの背中には緑のペンキがついていたので、殴り殺した時に凶器についてしまった。
刺身さんの主張では「ペンキの缶を蹴飛ばしたから」だったはず。
佐伯さんと平井さんに確認すると、ズボンについていたのはペンキを混ぜ合わせて作ったこだわりの緑
ペンキの缶を蹴飛ばしてつくような緑ではなかった。
中に入れた重りは、支配人に運んでほしいと頼まれていたポストカード
1枚だと重さ3g厚さ0.2㎜ぺらぺらだが、300枚ほど重ねると重さ約1㎏、厚さは7㎝…その側面には、うっすら滲んだペンキの跡
タイさんから一回受け取った時のポストカードの違和感をかたまりさんは覚えていた。
もう、言い逃れはできない。

刺身「…はぁ~…毒キノコ食って、死んでくれりゃ良かったのに。そうです、俺がもぐらさんを殺しました。

どこか寂しそうに、笑いながら話す刺身さんに鳥肌立ったよ(;´Д`)

刺身さんは、もぐらさんに「お前らは面白くない、つまらねぇ」とずっといびられていた。
実は、キノコを渡した後に もぐらさんと会っていて、その際にも「こんにゃくのネタばっかりやってるから つまんねぇ」と言われていた。

刺身「俺、こんにゃくのコント、世界一面白いと思ってるんスよ。竹馬が作ってくれた世界一面白いコントなんスよ!」

想いが熱くてわたしゃ泣きそうやったよ(´;ω;`)ウゥゥ
武器、キノコを振り回してた竹馬さんの動きで思いついたのかと思うと、余計胸が痛い。。

もぐらさんを許せなかった刺身さん。
そんなもぐらさんも昔は優しかった。
優しかったもぐらさんが好きだった。

佐 伯 「気持ちはわかるけど、殺さなくても…。」
刺 身 「あんたに言われたくないね!防犯カメラのデータ隠して、もぐらさんの死より自分の都合を取ったあんたには…本当は殺したかったんじゃないの?ねぇ?もぐらさん死んで、ホッとしてるんじゃないんスか?殺さなかった…いや、殺せなかっただけでさ!殺す勇気もないあんたに、何も言われたくないね。殺す勇気もないあんたの代わりに、もぐらさん殺してやったんだよ!…ったく、何の因果か。竹馬の悪口書くように脅されたツイート見て、竹馬がネタを変えようって言って、それで、衣装使ったトリックがバレるなんてさ。死んでも悪運強いな、あの人。」
かたまり「…もぐらは、刺身の事、いびってたわけじゃないよ。」
刺 身 「え?」
かたまり「いつも言ってたんだ。『刺身は本当に面白い奴だ、でもどこか甘ったれたところがある。だから俺は、嫌われてもいいから、そこを何とかしたい。これからも一緒に面白い事をしていくために』って…やり方が、下手過ぎたんだね。」

え、泣かせにきてるよね?(;_;
刺身さんも泣き出すし…中野君が泣くとこ、めっちゃ面白いw
「岩倉も泣いてるが!」とか、方言もか~わ~い~い~_ノ乙(^o^)_

かたまりさんが、もぐらさんが死んだなんて冗談であってくれよと言わんばかりに、小銭を投げ落として「もぐらー!拾えー!」と叫ぶ。
すると、シャンシャンと鐘の音がなり、サンタクロースの影が浮かぶ。

浦井「あ、あれ!俺がさっき∞で見た怪しい外国人!え?でも黒ずくめじゃなくてサンタクロースの格好してるけど…。」
??「(声)そりゃそうだよ、サンタクロースだからねぇ~。」
浦井「ノリ軽ぅ!」

チャラいサンタさんw
テンション上がる中野君(*´ω`*)ぎぃえいぁぁぁ!

∞ホールが日本のサンタクロースの拠点になっているらしく、支配人だけがそれを知っていて、存在がバレないように全員を楽屋に留まらせていた、とサンタが言う。
みんながドームⅡまで運んだ荷物はハワイの子供たちに贈るプレゼントだった。
今日は12月25日。ハワイはまだ24日。
このサンタは、日本の子供たちへのプレゼントを配り終えているが、怠け者のハワイのサンタを手伝う事となっている。

サンタ 「(声)私はさ、今まで起きたこと全部知ってるからさ、クリスマスにこんな事件起きるなんて悲しいじゃん。だからプレゼントを運んでくれたお礼に、みんなにもクリスマスプレゼントとして、何か一つお願い事してもらっていい?そのお願い、叶えちゃうからさ。」
全 員 「え?」
かたまり「それって、命にかかわることでもいいんですか?たとえば、誰かを生き返らせるとか。」
サンタ 「勿論!」
全 員 「おお!きたー!」
かたまり「じゃあ、せーの、で言いましょう。せーの!」
全 員 「あj:え。lkじゃgsぞ;-!」
かたまり「なんて?なんて??」

そうなるよねw

かたまりさんが一人ずつ願い事を確認していく。

タ イ 「卍LINEのCD…。」
かたまり「駄目。」
中 野 「新しいピアスが欲しい」
かたまり「あげる。」
平 井 「家を水族館にしてほしい」
かたまり「…する。」
岩 倉 「坂口健太郎君に会わせて。」
かたまり「オーケー。」
佐 伯 「褒めて。」
かたまり「駄目。」
刺 身 「この時がずっと続けばいいのに。」
かたまり「…オーケー。」

かたまり、立ち位置に戻る

浦 井 「ちょっとちょっと。」
竹 馬 「え?え?」

飛ばされた二人w
因みにかたまりさんの願い事は
「本っ…当に幸せになりたい」
でしたww

かたまり「せーの!」
全 員 「もぐらを生き返らせてー!」
サンタ 「オーケイ!メリークリスマース!!

ハワイに旅立つサンタ。
その後すぐ、生きてるもぐらさん登場!
良かった良かった。。

何も知らない もぐらさんは、「殺されたけどサンタが生き返らせてくれた」とみんなに教えられる。
殺された事よりサンタの方が気になり、「GLAYのメンバーに入れてー!」と叫ぶ。
入れる訳ない!と空気階段でどつき合いしてると、かたまりさんに殴られ倒れてしまう。

かたまり「もぐら?」
もぐら 「…。」
かたまり「もぐら?もぐら?…すみません、殺しちゃいました。」
全 員 「えぇー!?」
かたまり「もぐら?もぐらー?」

かたまり、呼びながら小銭を投げる

もぐら 「126円!

生きてました☆

エンドロールが流れ、(劇中の)ライブの開演が近づいていく。

第十一幕:エピローグ

暗転/声のみ
スタッフ「クリスマスライブ開演5分前でーす。」
全 員 「はーい。」
かたまり「もぐら、今日の事件の事は絶対内緒だからね。」
もぐら 「そりゃ分かってるよ~。よっしゃ、いきますか!」

出囃子と照明、明転。
登場する出演者。
男ブラはトナカイの角、もぐらさんは金色、他の皆は赤のサンタクロースの帽子をかぶっている。
クリスマスライブの始まりだ。

OPトークで早速「殺された」発言しちゃう もぐらさん!
揉めて揉めて「浦井ー!浦井ー!」の声の中で揉みくちゃになって(笑
出てきたのはパンイチの平井さーん!

ハッピーエンドでございました♪

ED

再度 暗転後に、今回の公演の本当のエンディングがありました。
平井さんだけまだパンイチw
EDトーク、誰が何を言うとか決まってなかったようで、かたまりさん頑張りました!
脚本・演出のタイさん、「降りてきた話を書いただけ」という天才発言をするが、努力はバレています(∩´∀`)∩

かたまり「タイさんの家に行ったら、窓に付箋200枚くらい張ってあった。」
タ イ 「違う違う違う、あれは かたまりの好きなところを張ってるだけだから。」

大好きやんw
時間は無敵の25分押し!

面白かった!面白かった!
DVD出らんと?ドラマ化せんと??
空気階段だけに階段を使ったトリック?いや∞全体を使いたかっただけかしら。
わたくし元々演劇が好きでございまして、10人程度の人数とか最高やし、話も面白いし、何より、役じゃなくて現実の、そのままの自分の役で出てるから、関係性とか、違和感が基本的にないわけよ。
誰が先輩で後輩で同期で、っていうのも知れてよかったな^^
ということは…(Wikipedia検索中)…かたまりさん私と同い年やん!勝手に君付けしたいw

出演者の皆さま、スタッフさん、お疲れ様でございました。

かたまり君(早速)、舌足らずで可愛らしいお顔なので、幸せになれると思いますw
もぐらさん、いい感じのクズ加減と男気で、殺される役、最高でございました。

タイさん、本当に多彩な方で尊敬します。
佐伯さん、大丈夫、あなたは面白いw 地獄の大サーカスZoom配信時のモノボケ、良かったよ!

平井さん、作れないモノ、あります??
浦井さん、安定の幸薄男、好き!

岩倉ちゃん、訛りと低い声、ばり怖えーけど ばり可愛い。
中野君、ずっと可愛いw ピアス開けたの初耳ですww

竹馬さん、怒ったりへこんだり、まっすぐなのは遺伝でしょうか。ストレス溜めませんように。
刺身さん、掴めないキャラクターの中に無限の可能性が見えて、今までもこれからも楽しみ!

出演者、みんな好きやったけど、もっと好きになっちゃった^ ^
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

以下、もぐさつイラスト置いておきます"((∩´︶`∩))"

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

刺身さんの影が犯人じゃないバージョンはTwitterにあげてます(°∀°)

見て頂いて、ありがとうございました!