見出し画像

笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~感想【中編】

どうも、久々の長文執筆に睡眠と栄養が足りてない田中の湯です。
お腹ぐーぐーなりよるw

さて、今回はもぐさつの感想、中編です!

前編はこちら

第五幕:楽屋(現在)

もぐらさんが死んだのは自分の所為だという竹馬さん。

庇おうとする中野君に「喋んな豚!」で制する岩倉ちゃん、強w

そこに、防犯カメラのデータを貰えずに佐伯さんが戻ってくる。
タイさんに強く言われ、再度データを貰いにいくと、今度は平井さんが「殺したの、俺かも」と言い出す。

平井さんに対しては優しい岩倉ちゃんw
竹馬さんも泣いちゃうよ(;_;

第六幕:佐伯+男性ブランコの回想

ドームの楽屋で抱き合う佐伯さんと平井さんが板付きw
そしてそれを見つけてエアーの段ボール持ってる驚き方で出てくる浦井さんよww
ここで刺身さんのモノマネの伏線(#^^#)
笑い所も、犯人捜しも、殺人トリックも、いっぱい伏線があるので、分かるだけ抜き取って書いてます!
そんな趣味はないのかぁ(*‘ω‘ *)
受け入れる体制だった浦井さん良い人w

筋肉を確かめ合ってたとのことだが、どう見てもガリガリ。

脱いだけど、筋肉絶対マジックで書いてるー!
セブンパックー!!
背中に腹筋ついてるー!!!
あと乳首w
劇中では本当の筋肉として扱われてましたw

筋肉の写真を撮ってほしいと二人に頼まれる浦井さん。

「止まって。正面で止まって。側面で動かんといて」のツッコミ好きw

二人がムキムキ(?)になった理由は、平井さんが開発した飲むだけで筋肉がつくプロテインにあった。
ただし有酸素運動をしないと死ぬ、という副作用有り。

平井さんの
「好きになったらキスするけど、キスしたから好きになったりも…するもんな」

は、やかましいw
プロテインお試しパックが見た目も値段も覚せい剤ww

そこにもぐらさん登場。
話を聞いて「金は沢山持ってるから、そのプロテインを買いたい」と言い出す。

浦 井「買うの?でも、この量で3万するらしいで。」
もぐら「たったこれだけで3万?これで3万は高…ああ、でも…これ、佐伯さんは買ってるって事ですよね?」
佐 伯「…まぁ、まぁまぁ…。」
もぐら「へぇ~、佐伯さん…金持ってんじゃないスかぁ。」
佐 伯「ははっ…そんな…。」
平 井「じゃあ今作ったヤツあるから、コレあげるわ。初回サービス。」

酒みたいに飲んじゃった!
みんな「有酸素運動しないと死ぬ」ってことも伝えてるんだけど、もぐらさん絶対やらない人の返事してたw

第七幕:楽屋(現在)

「時間が解決してくれる」「機械じゃない」というタイさんの台詞にヒントを見出したかたまりさんが時系列の整理を始める。

竹馬さんがもぐらさんに会ったのは14時45分くらい。
平井さんたちがもぐらさんに会ったのは、記憶こそないが記録として、写真を撮ったのが14時5分。
ドームの楽屋で平井さんたちに会って、ホールの楽屋でそいつどいつにあっている。
そして今日はエレベーターが使えない、7階から地下までは階段で降りるしかない。
階段は上りより下りの方が筋肉を使う。また、股の軟骨が無いもぐらさんは、階段を1つずつ揃えて降りるしかない(マジか)
みんなが荷物を運びながら階段を上るのにかかった時間が15分程度だった…もぐらさんなら最低20分はかかるだろう。
そして有酸素運動は20分以上から脂肪が燃焼されるので、もぐらさんが死んだのはプロテインが原因ではない

という、かたまりさんの推理!
となるとやはり竹馬さんが殺したことになってしまうのか。
そんな空気の中、再度佐伯さんが戻ってくる。

かたまり「防犯カメラのデータは…?」
佐 伯 「駄目だった。」
全 員 「え、何で?」
タ イ 「お前もうナメられてんじゃねぇの?事務所に。」
平 井 「そうか、確かに佐伯がナメられてる説は一理あるな。ここはガツンと行けるやつが言った方がいい。よし、俺が行こう。」
浦 井 「絶対違う。一緒や、ほとんど。
平 井 「大丈夫、絶対データ取ってくるから。もしデータ取られへんかったら、しっかりめに肩パンチしてもらっていいから。」

大丈夫か?w

データを取りに行く平井さん。

中野君が、ここでようやく喋ることができましたw

第八幕:タイ+蛙亭の回想

ホールの楽屋にて、飼ってるハムスターの話で盛り上がるタイさんと中野君。
そこに、岩倉ちゃんも参戦。

中 野 君のハムスターの名前:さおり
タイさん のハムスターの名前:山田
岩倉ちゃんのハムスターの名前:ハム子

みんな連れてきてるので見せ合いっこが始まるが、どう見てもハム子はハムスターではなくネズミ。ネズミ色のネズミ

中途半端に優しさを見せるタイさんが過酷w

そこに、キノコが入っている袋を持った もぐらさん登場。

ハムスターを「美味しそう」という神経w

ハム子が もぐらさんの腕に噛み付いた後、どこかに逃げてしまったので、タイさんと岩倉ちゃんが探しに行く。
中野君は逃げ出したネズミより もぐらさんが持ってるキノコが気になっている。
赤キノコは毒キノコだから絶対に食っちゃ駄目」と言って、もぐらは赤いキノコをごみ箱に捨てた

第九幕:楽屋(現在)

竹馬さんの所為ではないという事と、中野君が可哀想だという事が分かったw
序盤で言ってたハムってのはハムスターの事だったのか!

となると、原因は岩倉ちゃん?
竹馬さんがキレて揉み合いになり全員で止める。

「うわ~!」という声とともにみんなが散らばると、中心からパンイチの浦井さんがw
しかもお試しプロテイン飲んだから腹筋が左に2パックだけ出来てしまってるww
そのまま話進めないでー(*´ω`*)恥ずかしい

時系列から考えると、もぐらさんは、

①平井さん達(ドーム楽屋)
②そいつどいつ(ホール)
③タイさん達(ホール楽屋)

の順に会って7階のドームⅡで死んだ。
階段を上り切った後、ペンキが乾いてない椅子に寝転がったと、かたまりさんは推測する。
だから背中にペンキの後。
手に持っていたキノコは赤いペンキがついただけで、食べたのは毒キノコではない。
かたまりさんは推測の域を超えるため、もぐらさんがかじったであろうキノコを食べる

かたまり「んー!んんー!エヴィバディパッション!んー!んんー!エヴィバディパッション!」

…モノマネしちゃうけど味はマツタケー!
毒キノコじゃなかったー!
良かったー!(?)
…だとしたら、もぐらさんはマツタケを食べた後に何のモノマネしたんだろう?w

かたまりさんを抱き締めるそいつどいつ。

竹馬さんの言う通りよ、かたまりさん頑張りましたw

これで竹馬さんが犯人ではないことが証明される。

もぐらさんはペンキがついたキノコを食います、汚い生き物なのでw

犯人捜しが振り出しに戻る。
またヒントが出て来るんじゃないかと、かたまりさんはタイさんを見ながら「困ったなー困ったなー!」と叫ぶ。

タ イ 「そんなん二度も三度も続かないっしょ。」
かたまり「二度?それだ。」
タ イ 「はやっ。」

タイさんの言葉に三度目のヒントを見出す。
以前ネズミに噛まれたことがあるもぐらさんは、ハム子に噛まれたことでアナフィラキシーショックを起こした可能性がある。
その原因は、やはり岩倉ちゃん?

再びキレた竹馬さん、掴みかかる、全員で止める、離れる、
浦井さん脱いでる途中でしたw

「もぐらが死んでるのに!こんなもんがあるから」と浦井さんの服を投げるかたまりさん。

いや服は悪くないw

浦井さんが服を取って戻ってくると、中からハム子が出てくる。
全員動揺してハム子の投げ合いが始まるが、戻ってきた平井さんの手に収まる。
そして、平井さんの知識によって、ハム子はネズミではなく子供のチンチラであることが判明。
これでアナフィラキシーショックが原因でないことも確定

防犯カメラのデータを持って帰ってこれなかった平井さんに、タイさんがしっかりめの肩パンチを粛々と食らわせてたw

データを持って帰られなかったのは「防犯カメラのデータは、SDカードに入れて、佐伯さんに渡した」と言われたから。
全員で佐伯さんを抑え込み、ポケットからSDカードを取り出して、タイさんのノートパソコンで確認する。

映像は後ろのモニターにも映してくれました(∩´∀`)∩

映像にはドームⅡの客席で、誰かに電話をかけているもぐらさんの姿が映っている。

映像
もぐら「あ、もしもし。あやぴょに姫?

竹馬さんが声もなく驚く。
佐伯さんを褒めて竹馬さんの悪口を呟いていたTwitterのアカウントの名前を、何故もぐらさんが…。

映像
もぐら「今から2万円振り込んでくれない?パチンコ負けちゃってさ~…何その態度?言っちゃってもいいんだよ?はい、すぐね。30分以内。お願いしまーす(通話終了)」

カメラに映らない角度から何かで殴られ、段ボールの山にぶつかり、

もぐらさんは死んだ。

白い液体が入ったペットボトル→平井さん開発のプロテイン
かじられたキノコ→そいつどいつに送られてきた差し入れ
何かに噛まれたような腕の傷→岩倉ちゃんが飼っていたハムスター、じゃなくてネズミ、じゃなくてチンチラ(子供)
ペンキ塗れの背中→平井さん達が作ったペンキが乾いていない椅子

現場にあった怪しい点は全て解決。

推理をする かたまりさんの思考が映像で流れていたんですが…おっぱいの事考え過ぎじゃない?w
そしてモノマネっぽい事してるな~とは思ったけど「古畑任三郎でした」って言い切った!似てない!!(*´▽`*)

ここで換気タイムに入りました( ͡° ͜ʖ ͡°)

次の幕で真相が明らかになるので、今回はここまで_ノ乙(^o^)_

次回で完結です!