見出し画像

HUAWEIのP40が過去最高レベルに気に入っている

みなさんがスマホに求めるものって何だろうか?スペック、サイズ感、バッテリー持ちなど..色々あるだろう。その中でも僕が重視するのはやはりカメラ性能だろう。ちゃんと写真を撮るならミラーレスカメラとかでいいじゃんという声も多いだろう。だけど僕はポケットに収まるサイズなのにしっかりとした写真が撮れることに価値を感じている。だから僕はスマホにカメラスペックを求めるんだ。
それともう一つ、忘れてはいけないのが赤外線顔認証だ。世の中の顔認証は2種類あって赤外線を使う顔認証と2D顔認証があって赤外線は顔を立体的に識別するのに対して、2D顔認証はその名の通り平面のみで顔を識別する。なので極端な話2D顔認証は登録してる顔の写真でもロックを解除してしまうということだ。赤外線顔認証のいいところはセキュリティ面が高いだけでなく暗闇の中でも顔を識別してくれることだ。なので暗いところでも難なくロックを解除することができる。
前置きが長くなりすぎたが僕がスマホに求めるのはそこそこのカメラ性能と赤外線顔認証だ。それを兼ね備えていてさらに大きすぎない最高のスマホがこの HUAWEI P40だ。


HUAWEI P40の特徴

HUAWEI P40の特徴は主に3つある。それは、
・HUAWEIらしく使いやすいLeicaレンズを搭載したカメラ
・iPhone以外では珍しい赤外線顔認証
・GMS非搭載
の3つだ。簡単にいうとカメラ綺麗に撮れて使いやすいし顔認証が載ってるけどGoogleのサービスが使いにくいってこと。これらを中心に気に入っているところとダメなところに分けて書いていく。

HUAWEI P40の気に入っているところ

①カメラが結構綺麗に撮れる

P40のカメラはあの有名な老舗カメラメーカーLeicaが監修している。そのため他のスマホカメラとは一味違ったいい感じの写真を撮ることができる。
そもそもいい感じの写真ってなにってことでだけどいい写真の定義なんて人それぞれだから何とも言えないけど僕が思ういい写真は写真の情報量がちょうど良くてちゃんとピントがあっていることだと思う。そのためにはズームを使って写真の情報を増やすことができたりちゃんとピントを合わせらることが重要だと思う。P40はそこがちゃんとしていてペリスコープ非搭載だけど5倍ズーム(焦点距離135mm)までは画質を落とさずズームできる。

135mm F2.4

またP40にはアパーチャ機能というボケを調整する機能が1倍(27mm)から3倍(81mm)まででF値も0.95から16まで使うことができる

54mm F4
54mm F4
81mm F4

また夜景性能もそこそこ優れていていい感じの写真を撮ることができる。さすがHUAWEIって感じ。

81mm F4
81mm F1.9

②バッテリー持ちがいい

6インチあたりのAndroidスマホだと極端にバッテリー持ちが悪いものが多い。それらのスマホの共通点はQualcommのチップを積んでいるとこなんだけどP40はHUAWEIが独自に開発したKirinチップを搭載している。そのKirinチップがとても省電力性に優れていてとにかくバッテリー持ちがいい。自社チップ最高!

③赤外線顔認証

画面の左端に横長のパンチホールがあるんだけどここに赤外線センサーがあって顔認証をしてくれる。これがAndroidにはあまりない機能でとてもいい。全メーカー搭載して欲しい。

HUAWEI P40のダメなところ

①GMS非搭載でAppGalleryがゴミカス

アメリカの制裁でP40シリーズはGMS(YoutubeやChromeなどのGoogle系サービス)が使えない。Google Playも使えないので他のスマホのようにアプリをインストールすることができない。一応HUAWEI独自のAppGalleryっていうGoogle Playのパチモンみたいなアプリからアプリをインストールすることができるんだけどラインナップがカスすぎてまともに使えるのがYahoo系のアプリとMicrosoft系のアプリとアイビスペイントだけ。とても使えたものじゃない。

一応Gspeseっていう無理やりGoogleを使うことができるアプリやAurora Storeでアプリをインストールしたり自分でAPKファイル経由でインストールできるけどよくバグるしアップデートで使えなくなることも多い。P40を使うには相当な覚悟が要る。

②HUAWEIの企業イメージが悪すぎる

HUAWEIは中国の企業なんだけど副社長がカナダで拘束されてて司法取引されたり情報を抜き取るチップが入っているとかいう疑惑もあるほど国内外でのイメージが悪い。もちろんそれらの疑惑がデマの可能性もあるけど火のないところに煙はたたぬというように色々な問題がありそうな企業であることは確かだ。HUAWEIアカウントに電話番号やメールアドレスを登録するのに抵抗があったりする人も多いだろう。現状HUAWEIのスマホはかなり人を選ぶ。

まとめ

僕はカメラ綺麗で顔認証もしっかりしていて動作もいいので気に入っている。しかし普通のことができなかったり気が利かないところが多い気もする。総合的に満足でもどうしても気になるところは多いし人に勧められるスマホではないとこは確かだ。もしこの記事を見て気になる人は一度手に取ってみてほしい。いい意味でスマホに対する考え方が変わるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?