見出し画像

パワー

先日NHKが主催で行っている18祭というイベント動画を観た。
この動画は観て思ったことがある。

アーティストのパワーはとんでもない。

18祭とは2016年からNHKが開催しており、毎年1組のアーティストと、事前選考を通過した1000人の18歳世代が一回限りでパフォーマンスを行う。

2016年はONE OK ROCK
2017年はWANIMA
2018年はRADWIMPS
2019年はALEXANDROS
が出演している。

18歳という年齢は人生のターニングポイントだ。
選挙権があり、大人と認識をする人もいれば
お酒などは飲めず子供と認識をする人もいる。
何にでもなれる希望を持っている子もいれば
これから先のことに迷っている子もいて難しい時だ。
自分の気持ちと今の状況が合わず悩みを抱えている子も多いと思う。

そんな18歳からの悩みや変わりたいという思いの強さを汲み取り
アーティストは作詞、作曲をして
全身全霊で応えている。

誰にも邪魔されることのない
1000人とアーティストだけの時間

一曲を全員で熱い思いで
大きな声を出して歌い、
泣いて笑って肩組んでハイタッチして。
終わった後は
希望、勇気を持ち、自信に満ち溢れた表情をしている。
美しい。

今世の中ではいろんな問題、情報があり正解、不正解が分からない。
ちゃんとした大人もいれば、悲しいことにしょーもない大人もいる。
そんな現実の世界で自分自身で判断をして生きていかなければいけない。
その結果、自分のことすら信じられず、迷い、疑い、挫けそうな時が来るかもしれない。

そんな時に支えとなりパワーを与えられるのが演劇であり、音楽でありアーティストだ。
自分はこの動画を見るまではなんとなくそう思っていた。
でも18祭を観て確信に変わった。

差別、無差別殺人、飲酒運転など
許せない問題はたくさんある。
全てを解決することは非常に難しいこと。
でも諦めることはしたくない。
必ずどこかに影響できることはあると思う。

情けないが今は自分のことでいっぱいいっぱい。
だけど必ずこの18祭にいた子達の表情を自分が作れるようにする。
それを自分は演劇で作る。

その日が早く来るように自分を信じ今後も活動をしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?