見出し画像

最近の謝罪関連が炎上しがちな理由と、対応をミスると復帰が大変な件。

一応の決着が付いたかと思われる今回の騒ぎ。

やす子さんがフワちゃんの謝罪を
受け入れて終わると

大体の人がこうなるだろうなと目に見えていた感じの
収束の仕方かなと思う。


あくまでも自分が感じたことですが
半分はフワちゃんの自業自得ではあるけど、

半分は快く思っていない人達が
「燃やしたろ!」って意図を感じれるような
炎上だったかもしれない。

複数の謝罪文から揚げ足を取ってやろう感が強かった。
これはいじめっ子の心理とか、
この謝り方をするってことは……みたいな
意図を勝手に読み込んでいるみたいな。

悪く言うと読み手が都合よく文面を解釈して
それを怒りにブーストして燃えてしまった
ような感じもある。

もっとすげー悪く言うと、
これでインプレ稼げたら「うまぁ!」っていう
インプレゾンビ的な波動も感じている。

人の心無いんか?


次に本気で謝っているのかどうかが
わかりにくいというキャラも災いした。

謝罪に向かないビジュアル。

まず本人に直接ではなく、
会見を開いて質問攻めに遭うべきであった。
まずは矢面に立って全方面に謝罪の意思を伝えてから
行動するべきであったと個人的に思う。

直接謝罪は内々で済まそうという感じがどうしても出てしまうため、
それだけでマスメディアに攻撃材料を与えてしまっている。

この手のミスはけっこういろいろとな人達がしでかしていて、
有名どころならやっぱり渡部建さんでしょう。
半年かかっての謝罪会見は当時は大バッシングでした。
※今ではいじられキャラとして大復活したのはマジですごいと思った。

謝罪会見をどうして素早くした方が
良い言われるのはメディアに復帰したら
何時であっても叩かれるため
早ければ早いほうが絶対にいいからです。

このことはあの伝説の会見を開いた狩野英孝さんも言っています。

誰もがこの様な伝説の受け答えをできるとは限りませんが、
何遍も言われているようにこの会見、
狩野英孝さんは真面目に受け答えしているハズのに
質問して責めている側の記者達、見ている視聴者達も
思わず吹いてしまったから伝説になりました

謝罪会見後の自粛期間の話
結局いつ復帰しても言われる言葉は
「早えーよ!!」

フワちゃんもしばらくは自粛すると思われます。でもいつ復帰しても
「早えーよ!!」と言われるからこそ最初に会見を開いたほうが
絶対に良かったと思います。


今回の炎上はフワちゃんの自業自得と、
前々から嫌っていた人達がここぞとばかりに殴りに掛かっている感じと
インプレゾンビが格好の引火材料だとして燃やしているのに加えて
対応を色々と拙っている感じがしました。

昔の芸能界はむちゃくちゃすぎてましたが
今は今でなんというか行き苦しそうだなって常々思いますね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?