見出し画像

15年間に思うこと

月日は百代の過客にして 行きかふ人もまた旅人なり

・・・なんだか仰々しい文章で始めました、note。
この間、Fantasy Earth Zero・・・大変長いのでFEZと略すが・・・がサービス終了した。15年らしい、長い。
このゲームを結構楽しく遊んだ人間として、いろいろ思うことはあるものの、やはり色々な思いでや感謝を述べた方がいいのでは?と思い、久々にエッセイ形式に書いてみることにした。数年ぶりのエッセイ、あ2年ぶりだった。
思い出せる限りの人名など出していこうと思うが、抜けている人も多数出てくる。しかも、記憶違いもあるかもしれない。

まずは、部隊VivaLaRevolutionの面々にはありがとうと言いたい。
あのゲーム自体の勢いもあった時代に、大部隊の一員として活動していたのは本当に楽しかった。最初入ったのはクィニーだけど。
ぞでぃさんと裏方してたなあ、最後また裏方に戻ったよ・・・原点回帰。
あぱむさん、とりにこ、イクス、結華、セレスティ、みさきん、市長、雪宮ましろ、アガーテ、hogehoge、クレイヌ、W_S、めりまいなす、セイバー、ルミル、風呂、帝王の時代などなど、いろいろな部隊員がいましたね。
あ、おしょ~wwwwざまぁwwwww  ・・・取り乱しました。
大量のメンバーで援軍で価値をさらう・・・そんなのもしてましたね。
一時期、大規模VCなんかしてましたね、その際にはばんわんこメンバーもいましたねえ。ヤミ、 K_PANDA、ウルグ、げりこなどなどあの時代も楽しかったですね。
犬臭くなってきたけど無視します。
あ、最初の部隊にはxitoh、死の巫女しるふぃなんかもいたんだった。
その後いろいろ流浪し、いじこ、あれふぃ、めもり、えすこさんなどと知りあい、加えてのえぽ、あーじぇん、くらねっと、ま・・・も・・・ゆうこさんなどともいろいろやりましたね。部隊抜けてもしり・・・ユーニスとはよく話してた気もする。タナダミン。
草弓とは最後の方か?今は音楽の話する友人だけど。
一時Vivaにいたからか、そこそこ知られている人になっていたらしい、そうなんだ、と思う。
なんだかゲームに対して本気でやる、しかも大人数というがよかった気がする。まあ、弓スカ議論していた時代もありました、ナルコと。

格別に感謝を述べたいのは3人。
まずはViva隊長CANCELLERこときゃんきゃん。
あなたの部隊にいたからこそ、FEZ全盛期ともいえるあの時代を楽しく駆け抜けられました。基本スタンスも勉強になりました。
話すと面白い、W_Sと結華に甘い謎の存在、いったい何だったのだろうかあれは。にしても、あれだけの個性派+強人を集められていたのはなんだったのだろうか、おかげで腕も上がった気がする。ありがとうございました。

次はおぷぷん、おぷんどっちだおい。
FEZがあまり楽しくなくなってきた時期、「崖登り」という謎の技術があることを知り、講習会に参加した。そこからハマった。新しい世界が開けた気がした。本当に面白かった。
実は、これのおかげでかなり楽しく全盛期以降もやれてた気がする。新MAP出たら崖登りポイント探して練習するくらい、他鯖キャラで講習会開くぐらい。
最後、おぷぷんと一緒の部隊で良かったと思う。ダガーMAPは平地ですよね。本当にありがとうございました。

そして、ぬうぬ。
(ι'ω')←そう、これである。 これを知ったのはこの人からである。
VC連合の時にはいろいろ話すようになり、こちらは(ι'ω')を使うようになった。半角と全角の違いがあるぞ。
(ι'ω')ぬうぬ銀行 に対抗して (ι'ω')偽ぬうぬ銀行 を開設したことがありました。2,3回。
今や私の愛用の顔文字であり、職場でもまだ使用している。たまに眠くかったるい会議の時に(ι'ω')を書いて本音をしゃべらせている。生活の一部。
今も使ってます、本当にありがとう。

最後の時が平日15時とかいう、おかしな時間帯だったため、最後の挨拶は六にしていませんね、すいません。でも、静かに消えていくのも乙なことでは、と思う。
月日は永遠の旅人、そう過ぎていけばまたどこかへ行く。すべてが旅人なのだ。私はまだツイッターでそこそこなんかしているが、色々思い出して、共通のバカ話でもしてみたいものだ。旅人が時に集まれる場所があってもいいとは思うが。

最後に、私のキャラは非常に多い、ネタで作っていたので。
バーグナイト Bergnight クィニー めりーれっど これはメイン格
趙累、カセにいた。 ヴォスター ゲブにいた。あ、はるポン元気?
海老岡修造、海老沢豪、海老良純、海老山きんに君 海老のネタキャラ、そこそこやってました。面白いんですよ。
海老ガンメタ、海老レンジャイは色なので、誰も使わなさそうな色を入れました。海老レンジャイもありがとう。楽しい部隊活動だった。

さて、失われたゲームから次へ行こう、そして何かしら新しいことが出会えれば面白い。最後に「ah-面白かった」と言えればいい。
FEZで絡んでくれた全ての皆様に感謝と、これからのことに祝福を。

2022年9月29日 これを30分で書き上げる圧倒的な何か。

最後の日の遺影
なんだこの並び・・・晒しとこう。
最後仲良くしていたメンバーと、男率低すぎぃ!
本当の最後、部隊員と右側の人はま・・・も・・・(ここで文が途切れている。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?