オクトパストラベラーIIはいいぞ

どうも、Wo longを回避した結果、タイトル通りなことになりました。
いやあ、面白いっす。

実家のような安心感とは言い得て妙でありますね。
一応メインストーリー終わらせて、エピローグまで終わらせたんで色々お話します。

Q:1やってなくてもいいの?
A:大丈夫、自分やってないけど楽しめたよ。(1やってるとわかるネタもあるらしい)
Q:どうせ2Dでしょ?
A:とてつもなく綺麗だし、ぼかしでの遠近感表現、昼夜時間変更のシームレスなどグラフィック面は本当に素晴らしい。
Q:ロマサガみたいな感じ?
A:いや、メインストーリーは決まってるし仲間にできるのも8人の旅人だけです。
Q:公式サイト見たけど、キャラはどんな感じなの?
A:じゃあ下で長文で答えてあげるね。(自分が仲間にした順に)
  先に言っておくとCVの平均年齢は高いよ

・学者オズバルド
ライバルに妻と娘殺されて、しかも冤罪で監獄行。そこから脱走を果たして復讐を果たすお話。
CVは中田譲治氏だ。しかもライバル役には子安武人氏だ。
後半、ジョージVS子安とかいう熱の入ったバトルが聴けます、オオオオオオズバアアアアアアルドオオオオオオ!!
ストーリーは悲しみにあふれているが、最後救いがあったからいい・・・かな?8人で唯一の既婚者で38歳という旦那だか先生だかとっつあん
魔法火力、上位ジョブ手に入れると5属性魔法扱えて、終盤のアクセサリーで永続大魔法化(2回攻撃になる)があるので、強い。奥義はシールドはがしに役に立つ。
ちなみに私は主人公に選んだ。

・神官テメノス
CV石田彰氏 そして飄々として考えが読めない、子気味良いジョークを飛ばしたりする異端審問官。まあ、獣神官ゼロスだと思ってくれ。(わっかるかなあ・・・。)
というか、石田彰氏の技術が凄い。魅力10倍増し。キャラ造形大成功。
名探偵してます。いや、まさかこれで推理とかし始めて!?と思いました。
ストーリーはとにかく真実を追い求めていく「なんせ、仕事なもんで」
回復役で最初から全体回復魔法がある。超過回復とかいう、HP上限増やすスキルもあるし、ジョブとの組み合わせでサポートもかなりできる。
夜のフィールドアクションすると、審問し(バトルを仕掛け)て相手の情報を暴いてしまう・・・異端審問だから仕方がないね

・盗賊ソローネ
初めて彼女は自身が求めるもののために動く・・・。
はっきり言ってストーリーは一番救いようがない、メインストーリー終わっても・・・うん。幸せになってほしい主人公No1
フィールドアクション「盗む」が便利すぎる、装備品調達お金調達・・・その区域では買えないような強さの装備品が盗める。
夜になると味方にバフがかかる、盗賊のサポートアビリティに「夜の時経験値JP取得量UP」もあるので夜ばかり戦う。
クロスストーリーはテメノスと組むのだが、テメノスは夜相手にデバフなので相性抜群。しかもソローネのCVは田中理恵氏だ!!このコンビわかるよね!?石田彰と田中理恵・・・

・狩人オーシュット
ほしにくはせかいをすくう、今回の癒し枠担当。CVはデコビ・・・平野綾氏

ストーリーは獣人と人間、魔物と人間という対立を描いていることもあるが、まあオーシュットがあの性格なのでやんわりしている。
魔物を捕まえて加工してお肉にしたり、敵にけしかけたりできる。終盤になると恐ろしい強さの魔物を捕まえられるので強い。
というか、一人で弱点属性ほぼ突くことができるためアタッカーとして優秀。まあ、伝説級の魔物はブーストMAXじゃないと呼べないけど。
伝説の守護者の魔物を「~く~ん!」と呼んだり、仲間に変なあだ名を付けたり癒しである。でも鋭い。「でもやっぱほしにくだよね~。

・薬師キャスティ
記憶喪失・・・忘れていない薬師の知識、服装・・・そういったところから自身が何者であるかを知る旅。
このシナリオもわりと救いがない。まあ、最後は希望があったかなあ・・・あったと信じたいなあ・・・。
みんなへの気配り、優しさが凄い、通称おふくろ!(Byオーシュット)
この世界の薬師は斧で武装し、毒を扱う・・・しかも夜のフィールドアクションでは薬で眠らせるいろいろ危険だな!!
テメノスとともに回復役、状態異常も治せるぞ。奥義では、アイテムを全体使用できるようになる。あのアイテム(BP回復)やこんなアイテム(全回復)をだ!!
CV根谷美智子氏。あの、久々に名前聞きましたよ。

・剣士ヒカリ
争いのない国を作る・・・そして祖国を奪い返すためかつての仲間を集めるたびに出る・・・。
CVが松田洋治氏アシタカの人だ。おかげさまで一言一言がかっこよすぎである・・・。
ストーリーはかなりの王道、展開も王道。でも王道っていいよねと思えるのが王道。というか、脇を固める人たちもここが一番豪華では・・・?
純然たるアタッカーで何でもできる。上位ジョブ「ウエポンマスター」が最高。フィールドアクション「試合」で覚えた技を駆使できるし。チチチットアー
オーシュットと並び立つアタッカーなため、二人を同時に入れない感じになる、まあ厳密にいえばかなり使い方は変わるんだけど。

・商人パルテティオ
世界中の人を幸せにするために富は分け合うのがいい、と考える商人。こんな商人ふつういないなあ!?
ストーリーは暗くない
。パルテティオ本人が明るいし、くよくよしないし、色んな所からアイディア思いついて何とかしようとするし、本当に明るい。この次の人と合わせて、明るい感じで見れるストーリーは二つしかない。
フィールドアクション「雇う」で人を雇おう。加勢してもらえるだけでなく、購入時に割引効果や、売る時さらに高値で売れるようにしてくれる効果を持っている人もいる。装備新調→古い装備換金アイテム売りをやる時に便利、傭兵呼ぶと金かかるしな。あとフィールドアクション買取りも。
火力になれることもないが、サポート寄りの性能である。
CV中井和哉氏。元気いっぱい若々しいパルテティオ像にしてるのは彼の功績。

・踊子アグネア
みんなを幸せにするスターになるべ!そんな夢を持つ踊子の話。
ストーリーは終始明るい。まあ、邪魔されたりするけどアグネアのキャラクターもあり明るい。興奮すると田舎訛りが出る「す↓ん↑げえぇぇぇぇっ!!」
よどんだ空気もあまり出ない。後現「スター」のキャラが濃すぎる
彼女は立派な桃が二つある(性的な意味で これは妹も言っている。)。フィールドアクションはそれを活かした「誘惑」と「おねだり」だ。誘惑で連れている人は、舞系の技で参加して、バフ効果をくれるぞ。
本人はサポート寄り、薬師にすると後半本当に助かる。底力でスキル全体か化するのが役立つのだ。装備武器が初期1種類なので戦闘は苦手気味。
CVは水瀬いのり氏 メインどころか配役が明らかになっている人の中でも明らかに若手 むしろ最年少説まである

わかったかな!?
CVはかなり合っている。スクエニの本気を見た。というか、モブレベルでも違和感ないレベルにはありますね。CV選びに本気になったスクエニは凄い(例:HITMAN1の日本語吹き替え)
とりあえず、SFCのRPG好きだった人は満足できると思う。Steamレビューも圧倒的好評or非常に好評で推移しているので安定。
定価で買うことが少ない私が買っているのですからおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?