現在のWarlander(v0.8.4.547)

はじめに

FEZがサービス終了が叫ばれる中で一つのゲームが話題に上がった。
それがこの「Warlander」である。
自分自身興味があったので、プレイしてみているがその感想などについて書いていく。スライム飼育もしてるけど

システムざっくり解説

ゲームモードは2つ。5チームバトルロイヤルと2チームバトルロイヤル。
1チーム20人 1スクワッド4人 5チームで100人である。
職業は前衛戦士 回復僧侶(唯一の女) 遠距離魔法使いお爺ちゃん。
この中から5キャラでデッキを組もうね。
ルールはコアを殴って破壊すれば勝ち。
時間内に決着がつかないときはコア殴り量が大きい方が勝ち。
タワーっていう復活ポイントも取り合おうね。これがあれば、リコールで緊急移動できるよ。コアまでには城門あるから、カタパとか衝車とか自分で殴って壊そうね。あ、最後だけ梯子作って登ってもいいよ。

特徴的なのはヴァラーポイント。これは戦闘中様々なことで増えるポイントだが、これを上げることで強いキャラを出せる。
このゲーム、装備品スキルなどにCPが設定されており、その上限は最初200である。正直心もとない、最初の設定されている装備スキルだけで150近くあるし、防具1か所15、武器上位にすると+20、スキルレベル+1で最低10。弱い。
称号を付けることで、CP上限が上がる。しかしデメリットは二つ。
①称号ランク・・・☆マークに応じたヴァラーポイントを集めないと出せない→最初から出せないのでポイトンゲッツする必要がある。
②無称号はクールタイムがないが、称号有は出撃クールタイムが発生する。☆1は40秒とかだが、ガンガン増えていく。
そう「全部☆5で固めればいいじゃん?」ができないのだ、そもそもそこまでポイント稼がなくてはいけない。なので無称号や☆1、☆2も入れつつ切り札的な最上位ランクを入れることとなる。

現在のところ「おすすめできないレベル」

で結局どうなの?っていうことなんですが「100点中40点」でお勧めできません。
理由はたくさんあります。20個ぐらい。

・大きな問題は装備、スキルのシステム回り。これの手に入れる方法が「戦闘終了後のドロップ」なのである。
しかも完全ランダム、装備・スキル・アクセ(名前あるけどこれの方がわかりやすいのでこう書く)全てである。
アクセ・スキルは共用できるけど、武器や防具は共用できないのだ。
レアリティは白字・青・紫・オレンジ。まあ、ネトゲした人ならわかる。
・・・3職あるけど、どれが出るかわからないブッコミガチャしなくてはいけないのは苦痛だ。ということはある程度強い構成を手に入れるのは運任せだ!!!!!
・まだOβだがマップは1つ。飽きる。うん。
・職差が大きすぎる。(下で解説)

戦士・・・猛牛から小型犬へ、でもまた番犬ぐらいに戻った
HP多い、ガードできる。移動攻撃スキルが多く、縦横無尽に駆け巡れ!!
テスト開始当初猛威を盾構えて走り抜けて猛威を振るい、ネガティブお皿様あたりからのヘイトで超絶弱体化。完全なる遠距離ゲーになったけど少し戻った。
コンボとかできるので最初期出すの安定。ポイトンも稼げるよ。

僧侶・・・ボランティア、出したくないキャラランキング1位
HPそこそこ、ガードもできて、回復使えるよ!
でもね、とにかくポイント稼げない。慈善事業職、ボランティア。戦士弱体化のあおりもなぜかついでに食らった、かわいそう。しかも再強化はされていない
いないと困るけど気持ちよさがない。というか、バフやデバフでポイトン全然入らないのはなぜだ、エリアヒールもエリアテレポもだ。

お皿様・・・扱い難しいが最強職、スキルと装備が揃えば
現在の戦場の花形、初期HPは戦士に移動ついでに殺されるくらいしかない。しかし、スキルが揃った☆上位のお皿様は凄まじい強さを誇る。
ウインドブラストとかいう貫通通常攻撃を手に入れると世界が変わる、敵が固まっているならこれと範囲スキルサンダーストライクで崩せ。
コア殴りもすごいよ。

今みんなで固まって進むのが吉、蘇生はだれでもできるので。そして肉壁を少し作りその後ろからお皿様が魔法をギュンギュン撃とう。☆上位戦士は奇襲をかけても面白い。僧侶?早くヒールしてくださいエリアヒールしてください、壁になってください。それ以外やるな、遠距離武器で攻撃してもいいがやりすぎるな。

コミュニケーション周りも貧弱。
ルームバトルみたいなゲームなのだが、現在ギルドなし。フレンドと会話もできないというかチャットシステムがない。なので、ロビーのようなところでだべることもない。ボイスマクロあるけど、隙多いのなんでよ?ヒールもらって感謝したいけど、隙多いからやりたくねえよ。
フレンドは現在同じスクワッド組んでわー!するだけ。配信者曰く味方の後ろから☆上位皿で攻撃、誰かひとり僧侶。これがいいね!!
たまに僧侶交換しようね、かわいそうだから。

最大問題点は装備スキルシステム。
戦闘終了後ランダムガチャでしか今入手方法がない。そして、これを多く手に入れるためには上位ランカーになればいい。上位になるためにはヴァラーポイントを稼ぐ。・・・あれ?
これ、時間をかけたやつほど現在有利なのでこれから始める人はかなりきついのだ。しかも職もランダムだ。ウインドブラスト手に入れたら歓喜だ、え紫や青?もう万歳だよ!
え?僧侶防具ばっか出る? 諦めてボランティアしてね!
称号もただでは手に入らない、上位称号になるためには各キャラクター経験値が必要だ。個別管理だぞ!ということは、育成したいキャラでなんとかヴァラーポイントを稼がなければならないのだ。上位になればスキル装備もたくさんゲットできる。ランキング下位だと・・・
しかもマッチングは現在全員ごった煮である。ということは初級者から熟練者まで同じ戦場だ。コミュニケーションがゲーム内にないから聞くこともできないので、自分で何とかしろ。
そして、現在20:20戦場はほとんどないし5チームの方はまずマッチングしない。実は5チームでAI倒しまくってポイトン稼いでドロップ狙うのが一番効率良いんだけど・・・

おわりに

今のところ「ACボダブレってよくできてたね」という感想を改めて思っています。まあ、まだOβだしコミュニティで意見よく聞いてるしでぃすこでも、ちょこちょこバランス調整もしている。いいから僧侶なんとかしてやれ、最初は対建築物攻撃力かなり高かったのにそれも半分にされてるから苦行だぞ。
しかもこの運営、出撃必要ヴァラーポイント増やそうとしてたよ最初の調整で。
まあ、アップデート見ながら少しずつやっていきます。

ただしメインは三国志14とSlime Rancher2だけどな!!!



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