サイト構築の難しさ
6月2日木曜日。
午前、修論中間発表の梗概を書き終え、先生に提出。背景部分の説明で、もう少しテーマについての全体的な流れを説明すべきとのこと。
午後、ホームページのトップページをリニューアル。自分の作品をトップページのスライドショーにした。このタイミングで、サイトのバックアップを初めて作成。デザイン的にも、セキュリティ的にもバージョンアップ。残り、ホームページで弱いのはSEO対策。リンクからしか訪問者を得られていない現状。検索から、各コンテンツから、みてもらえるような形を作りたい。やっぱり、サイトタイトルはローマ字フルネーム「TAISEI FURUSAWA 」の方がよかったか。そして残るバージョンアップ作業は作品説明ページ。パネルを載せるだけではなく、各設計についてのオリジナルページを作るべき。
サイト制作は、どんな人にどんなコンテンツを届けるのかしっかりと設計しなければならないし、そこに技術的アプローチや、見た目のカッコよさ、センスが問われる。建築設計に似た思考プロセスを踏むものだと思う。
建築学科所蔵の新建築、住宅特集雑誌を図書館へ移動。50冊以上なくなってしまっていたのはショック。これから図書館まで借りにいかなければならないのはちょっと面倒。
夜、修論中間発表のパワポ作成。骨格ができた。残るは原稿と睨めっこしながら打ち込んでいくのみ。
旅行まであと10日を切った。やれること全部片付けて、準備にとりかかりたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?